松浦亜弥コンサートツアー2006春〜OTONA no NAMIDA〜 東京公演2日目その2

ほったらかしてましたけど、とりあえず千秋楽から。(といいつつ他は放置もしくは簡単に済ませる可能性高し) 
客の入りはさすがに満員でした。 満員御礼の札も出ていましたが昼だったか夜だったか両方だったか忘れましたw 会場の東京厚生年金会館は前の方は緩いスロープなんで見やすいとは言えませんが、2階席が近いのはいいですね。(2階席前縁部が1階席中央通路相当。 中央通路は15列の前です) ちなみにこの公演は1階10列らへんのどセンターで見てました。
2日目はDVD撮りのためにカメラが入ってましたが、いつもどおりの最前列レール付カメラの他には3台くらいしか気がつかなかったなあ。 いつもより少な目? 仙台公演が千秋楽っぽいノリだったのに比べると、ほんとの千秋楽だった本公演はどちらかというと誕生日お祝いの雰囲気が強めだったかもしれませんね。 めっちゃ長くなりそうなので前半・後半にわけました。


□前半


開演

  • 15分押しでいきなりあややの影アナからスタートです。 あややの影アナは慣れてるだけはあってヲタどもをいじりつつ余裕たっぷり。 最後のほうでヲタどもに発声練習させてました。 出演者の影アナって盛り上がるのでウォーミングアップとしてはいいですね。

M01 I LOVE YOUの続き

  • 歌詞は「東京のどこかで♪」 東京初日の公演では「新宿のどこかで♪」も使ってましたけど東京に落ち着いたようです。

MC1(M04の前)

  • 从‘ 。‘)<6月の25日で
  • 从‘ 。‘)<ハタチになりました〜(ヲタども「おめでと〜」)
  • 从‘ 。‘)<でもね数字だけ勝手に歳をとっていってる感じで
  • 从‘ 。‘)<小学生くらいからあんまり変わってない気がするんですけども(ヲタども「え〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<聞こえな〜〜い
  • 从‘ 。‘)<見た目の問題は別としてさ
  • 从‘ 。‘)<でも唯一胸を張って言えるとしたら
  • 从‘ 。‘)<歌を思う気持ちだったりみんなを思う気持ちは
  • 从‘ 。‘)<年々増えてるっていうことはわかって欲しい(場内歓声)

M04 メドレー/with カントリー娘。

  • Yeah!めっちゃホリディ」の頭でヲタどもに歌わせる部分はこのパターン。
  • 从‘ 。‘)<Yeah〜 めっちゃホリディ♪
  • 从‘ 。‘)<Yeah〜 めちゃめホリディ♪
  • 从‘ 。‘)<Yeah〜 めちゃめちゃホリディ♪

MC2(アコースティック・セットの導入部)
本公演はいつも以上に客がうるさかったですね。 あややコンのMCってあややが拾うのでヲタどもがうるさくなりがちだけど、ちょっと度を超してたかな。 裏になにもない日なのでいつもは来ない客が来てたのかもしれませんが。 2005春ツアーの大阪千秋楽もかなり客がうるさかったですが、本公演のほうがさらにひどかった気がします。

  • 从‘ 。‘)<今日をもちましてわたくしハタチになりたてなんですけど(ヲタども「おめでと〜」)
  • 从‘ 。‘)<ありがと〜
  • 从‘ 。‘)<昨日もここで十代最後のライブをやってたんですけどおかげで筋肉痛なんですよ
  • 从‘ 。‘)<次の日に筋肉痛がくる!素晴らしいことですね〜
  • 从‘ 。‘)<これで「やっぱりハタチなんだな」っていうのがわかったと思う(ヲタども「え〜〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<これ25歳になるまで言われるのかな〜(笑)
  • 从‘ 。‘)<昨日もコンサートに沢山の方が見に来てくださっていて
  • 从‘ 。‘)<例えば…日清さん(会場の反応微妙。 人の名前と思ったやつ多数かも)
  • 从‘ 。‘)<日清さんは差し入れにUFOでした(ヲタども「お〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<グリコさんはおやつの詰め合わせくれました(ヲタども「お〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<キリンさんはいつでも紅茶が飲めるようにグラスをくれました(ヲタども「お〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<さっきね〜カントリー娘。さんにも貰ったの
  • 从‘ 。‘)<好きなんですよ
  • 从‘ 。‘)<一番ちっちゃいあさみんとかは〜(左手を1m20cmくらいの高さに出しながら)
  • 从‘ 。‘)<なんかね〜おかあさんみたいな 近所のおばさんみたいな注意をしてくれるんですよ
  • 从‘ 。‘)<綺麗な体をしてるまいまい(ヲタども冷やかす)
  • 从‘ 。‘)<すっごいあこがれるんだけどお笑い芸人みたいなんですよ(場内爆笑)
  • 从‘ 。‘)<ボケもツッコミも達者でね〜くやしいなと
  • 从‘ 。‘)<みうなは同い年なんですよ(ヲタども「え〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<あ、みうなが上に見える?(ヲタども「え〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<言わなくてもわかってるって ちょっと大人になったんであんまり突っ込まない(ヲタども「お〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<うそ〜やっぱり気になる〜〜
  • 从‘ 。‘)<みうなはほんと天然なんですよ
  • 从‘ 。‘)<ちょっとたぶん宇宙人の血が入ってる(場内拍手)
  • 从‘ 。‘)<今年は珍しく… こんどユニットを組むんですけど(場内大歓声)
  • 从‘ 。‘)<Great Aya & MikiでGAMっていう(場内大歓声)
  • 从‘ 。‘)<モーニング娘。の藤本ミキティ
  • 从‘ 。‘)<お互いの誕生日にはプレゼントっていうのやってるんですけど
  • 从‘ 。‘)<だいたい1、2ヶ月遅れっていうのが私たちの中での決まりなんですよ
  • 从‘ 。‘)<ところが 記録が破られた!(ヲタども「お〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<三日前かな?(ヲタども「お〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<一緒の現場のお仕事でわたしの方が後から到着するから待ち伏せしてんの
  • 从‘ 。‘)<かわいいんだ〜あの子すごくかわいいんだ〜豆みたいに顔ちっちゃくて
  • 从‘ 。‘)<着いたら時計をプレゼントしてくれて〜
  • 从‘ 。‘)<ミキティのことだから〜「あ〜絶対色違いとかにしてる」って思ったの
  • 从‘ 。‘)<わたしは白を貰ったんですよ〜
  • 从‘ 。‘)<ミキティ黒?って聞いたら「そう、お揃いにしちゃったの〜」って言うの〜(場内歓声)
  • 从‘ 。‘)<他にも沢山の人からおめでとうってすっごい幸せなんです、いま
  • 从‘ 。‘)<ハタチになってすごいうれしいんだけどこういう性格は急には変われないと思うんですよ
  • 从‘ 。‘)<だけどさ、わたしは子供心を忘れない子供でいたいと思ってますので
  • 从‘ 。‘)<ちょっと説明すると
  • 从‘ 。‘)<甘えたい…ワガママ言いたい…ぐちぐち言いたい…とか色々あるじゃない
  • 从‘ 。‘)<こう見えて長女なんでそういうのが素直に出来ないタイプだったので〜(ヲタども「え〜〜〜」)
  • 从‘ 。‘)<まだまだわかってない
  • 从‘ 。‘)<もっとみんなにわたしの性格ばんばんばんばん、もっともっとさらけ出して
  • 从‘ 。‘)<素っ裸な松浦亜弥でいようかな〜(ヲタども冷やかしまくりの大盛り上がり)
  • 从‘ 。‘)<いやいや、そういう意味じゃなく気持ちの問題(ヲタども止まりませんw)
  • 从‘ 。‘)<やだね〜男性ってほんとに〜(場内爆笑)
  • 从‘ 。‘)<デビューしたころはそんなんじゃなかった(場内爆笑)
  • 从‘ 。‘)<いつまでもこんなんですけどずーっとずーっとみんなで一緒に歳をとって
  • 从‘ 。‘)<いければいいと思ってますので
  • 从‘ 。‘)<最後までわたしが芸能界止めるまでどうぞよろしくお願いします(ヲタども「お〜〜〜」&拍手)
  • 从‘ 。‘)<だいじょうぶ!予定はないから うん
  • この後今回のアコースティックパートについてマジメな話してましたけど、そこでも大声で突っ込んでるアホは酔っぱらい?

M08 ね〜え?
M09 LOVE涙色

  • あややの歌はわりと普通でした。 M09のほうはちょっと間延びしたような感じでしたね。
  • ピアノは良原さんですが、リズムキープがイマイチなような。 思わずクォンタイズしたくなるような居心地の悪さを感じました。 アコーディオンでソロアルバム出してるくらいなのでリズムの取り方とかアコーディオン向けになってるのかな?(ピアノとアコーディオンでどれくらい違うか、両方弾けないのでさっぱりわかりませんがw)

M10 初めて唇を重ねた夜

  • ツアー全体の中でも、どちらかというと感情込めてます風でした。
  • 最後まで(・∀・)イイ!!

MC3

  • 椅子に座ってますが、すこしずっこけたというかガタっとなって苦笑い
  • 从‘ 。‘)<いま歌った「初めて唇を重ねた夜」は1stアルバムの中の曲で〜
  • 从‘ 。‘)<15歳くらいのわたしが歌ってるんですよ
  • 从‘ 。‘)<いま歌ってみるとなんかそん時とは〜
  • 从‘ 。‘)<ぜんぜん違う思いがわたしの中では生まれて
  • 从‘ 。‘)<あ〜歳を重ねているんだな〜と(場内拍手)
  • 从‘ 。‘)<すごくいいものを沢山いろいろなものを吸収できていたんだなって
  • 从‘ 。‘)<歌ってみると思いました ありがとうございます(場内拍手)

M11 ずっと好きでいいですか

  • 最後まで(・∀・)イイ!!

M12 渡良瀬橋

  • 東京公演初日夜のこの曲はちょっとした異変があって本公演でも注目してましたが、ちゃんと歌えてましたね。
  • 初日の異変というのは、歌ってる最中になにか思うところがあったのか、途中からちゃんと歌えなくなってました。(伸ばすところを伸ばさず、音程もかなりふらついてました) やたら上を向いたりしてたので、いろいろとこみ上げてくるものがあったんでしょうね。 見てて松クリスタルの伊勢崎公演の「風信子」を思い出しました。 あの時も途中から音程が不安定になってどうしたのかと思ってたら、いきなり涙声になって「ありがと〜」と絶叫してましたね。
  • 最後まで(・∀・)イイ!!


ここまで前半です。 後半はいつになることやらw