ハロ☆プロパーティ〜!2006 〜後藤真希キャプテン公演〜 岐阜公演その2

二日連続で濃いコンサを見ると、最初のほうの記憶がOverwriteされていくような気がする22歳の私(大嘘)です。 会場の岐阜市民会館はキャパの割にはこぢんまりした印象のホールですね。 前の方は10列あたりまでフラットでステージを中心にゆるくRがついた座席配置なので、左右ブロックの端はステージにかなり近いです。 館内の設備自体は地方のホールにありがちな古さを感じさせるものでした。


ののたん聖誕祭ということでヲタ企画がありましたが、見事に決まってましたね。 ノノリウム(「の」の字をかたどったサイリウム)って市販されていないので地味に作るしかないですが、夜公演とか会場内が「の」の字だらけでおもわず笑ってしまいました。
ピンクサイリウムの方は入場時に企画したグループが配ってましたけど、用意した数多すぎだろってくらい準備していたように見えました。 退場時にちゃんと回収してたのもえらいですね。 
昼夜ともダブルアンコールがあった関係で公演時間がともに125分弱と、ハロパとしては異例の長さでした。 ということでとりあえず昼公演から〜♪(セットリスト詳細には触れませんが一部ネタバレしてます)


□昼公演
昼は一桁列真ん中らへん右ブロックで見てました。 生ののたんを見るのもハロパ初日以来でしたが、ちょっと見ないうちに体積が増加してるなあw とりあえず覚えてること列挙でお茶を濁そうっと。
・開演前

  • 台湾から来たとおぼしき女の子ヲタとその連れが、ど派手な電飾物を持ち込んでて場内スタッフと何か話ししてましたけど、没収されずに済んだようです。 しかし派手すぎにも程があったなあw

・最初のごっちんののたんのMC

  • ( ´酈`)<副キャプテンを務めさせていただきます19歳になりたての辻希美で〜す
  • ( ´ Д `)<今の気持ちを簡単に10文字以内で
  • ( ´酈`)<こ・ん・な・に・た・く・さ・ん(指折り数えながら)
  • ( ´酈`)<…
  • ( ´酈`)<うれしーY
  • 美勇伝を紹介したところで、スタンバってた梨華ちゃんがケーキ(直径30cmくらい?)を持って「のんちゃんお誕生日おめでと〜」
  • BGMはHappy Birthday
  • スクリーンにお誕生日おめでとうの絵が出てました。
  • 会場も含めみんなでハッピーバースデーを歌う。 歌詞の名前部分は「Dear のんちゃん」
  • 今の気持ちとごっちんに聞かれて
    • ( ´酈`)<う〜ん食べたい(会場爆笑)
    • ということでケーキにかぶりつくののたん。 口のまわりがクリームだらけです。 梨華ちゃんが上手側の袖にいってティッシュの箱を貰ってきてました。
    • 自らアンコールと振ってまたかぶりつくののたん
    • こういうコメントが出てくるところがののたんですねw ホントに19歳か?

ごっちん梨華ちゃんのMC

  • テーマは梅雨の日の過ごし方。
  • ごっちん梨華ちゃんも梅雨は嫌いだけど、美勇伝の三好さんは好きだそうです。
  • ごっちんは昔雨女だったのにソロになってから晴れ女になったらしい。
  • 梨華ちゃんは娘。時代の野外コンサートでカン梨華の出番になると雨がざーざー降ったりするので雨女だと思ってたそうです。
  • 雨の日の過ごし方という話になり、ごっちんは雨は嫌いだけど外出はするらしい。 雨の日に渋谷に出かけたとき、長いズボンをはいていたので裾を持ち上げて歩いていたそうです。 これ、実際にやってみせてましたけど、思いっきり猫背で右手は傘を持つ格好、左手はズボンの裾を持ち上げる格好で、梨華ちゃんの言うとおり「格好良くない」ですねw
  • 梨華ちゃんは家に閉じこもってるらしい。 雨になると気分的に「きれいな涙流したいわ」だそうです。 感動できる映画とか見たくて柴ちゃんに聞いたんだか柴ちゃんと一緒に見たんだかしたけど、いまいち泣けなかったらしい。
  • 梨華ちゃんがこの話をしている時に
    • ( ´ Д `)<なんかここ出てるような気がする(左脇腹あたりを気にして)
    • ( ´ Д `)<あ、いた
    • ( ´ Д `)<髪の毛
    • 「いた」という表現がいかにもごっちんという感じですね。
  • 梨華ちゃんが「でも外は紫陽花がきれいでね」と言ったら会場から歓声が。
    • ( ^▽^)<美勇伝の「紫陽花アイ愛物語」もこの時期になると聞きたくなっちゃうんですよね(ヲタども「歌って〜」)
    • ( ^▽^)<え?歌うんですか
    • ( ^▽^)<ユラリ〜ユラリ〜揺れる想いは〜♪(照れくさそう)
    • (ヲタども)<え〜〜〜(短かったので)
    • ( ´ Д `)<その後の梨華ちゃんの歌い方が(と言ってマネしたけど何歌ってるのかさっぱりわからんくらいデフォルメされてましたw)
    • ( ^▽^)<そうそれいろんな人にマネされるの
    • ( ^▽^)<ユラリ〜ユラリ〜揺れる想いは〜(ここから鼻声で)花びらに重なるよに〜♪(ヲタども大喜び)
    • ( ´ Д `)<いつもCDとかテレビで見るたんびにその部分が気になってた

ガラスのパンプス/後藤真希

  • 現場での初ガラパン。 間奏でステージにマイク置いて踊りまくるくらいダンスに力入れてますが、なかなかかっちょいいですね。
  • 音の印象自体はCD音源とそんなに変わらないかも。

遠慮はなしよ!

  • 梨華ちゃんののたんがチューしてましたけど、いつもの光景なんですねw
  • 目の前でジャンプしまくる梨華ちゃん。 ジャンプ後半疲れてきたときの表情がいいなあw
  • スクリーン用カメラに向かってお尻をフリフリするののたん。 19歳なんだからもうちょっと乙女らしい恥じらいを(ry

・アンコールMC

  • アンコールのコールは「の〜んちゃん」で統一されてました。
  • メンバーの感想(ののたん重点的に)
  • ( ´酈`)<今日ののんは6月17日ということで
  • ( ´酈`)<じゅ〜きゅ〜さいになりました〜〜〜(会場大歓声)
  • ( ´酈`)<ちなみにのんが生まれた時間はですね〜
  • ( ´酈`)<朝の10時30何分かなんですけど〜
  • ( ^▽^)<そこまでわかって何分なんですか?
  • ( ´酈`)<たぶん、5か6なんですよ
  • ( ´酈`)<頭が大きくてなかなか出てこなくて〜
  • ( ´酈`)<お母さんのお腹を看護士さんが押して〜
  • ( ´酈`)<出てきたんだって のんは
  • ( ´ Д `)<すごいね〜
  • ( ´酈`)<でお母さんは相当辛かったらしいんだけど〜
  • ( ´酈`)<お母さんのがんばりがあったからのんがここにいるんだな〜っていうのもあるし〜(会場拍手)
  • ( ´酈`)<応援してくれるみんながいるからこうやって歌ったり踊ったり出来ているんだな〜と思います(会場拍手)
  • ( ´酈`)<後はなによりこのハロプロパーティをこのメンバーで出来たことがすごくうれしいです(会場歓声と拍手)
  • ( ´酈`)<後ね〜 のん19年間生きてるじゃないですか、今日で
  • ( ´酈`)<ちょー幸せだな〜って思いました(会場拍手)
  • ( ´酈`)<もうねえ ケーキをかぶりたいよ(会場爆笑)
  • ( ´酈`)<10代最後やり残すことがないように
  • ( ´酈`)<一年間楽しんで行きたいと思います(会場大歓声)
  • ( ´酈`)<みんなどうもありがと〜〜〜 大好きで〜〜す(会場大歓声)
  • ( ´酈`)<…
  • ( ´酈`)<にゃー
  • ごっちんが夜12時にメールを送ろうと思ってと言いながら三好さんに「送った?」と聞いたら「送ってないです」→会場大ブーイングw みんな送ったもんだと思ってたごっちん、ちょっと焦ってました。
  • ののたんが19歳ってこんなんでいいの?と言ったときに梨華ちゃんが「いっこ先輩から言わしてもらうと背伸びしてもいいことない ありのままの辻希美でいてください」→ごっちん「なんかすごい説得力ある〜」
  • 梨華ちゃんは同期のののたんと同じステージに立てて嬉しいと。 続けて
    • ( ^▽^)<さっきMCで雨降ってないって言ってたんですけど〜
    • ( ^▽^)<丁度始まったころに降り出したそうです(ヲタども「え〜〜〜」)
    • ( ^▽^)<なのでわたし雨女です
  • 三好さん「さっきメール送ってないって言ったんですけど、朝会ってからおめでとう!って言いました」
  • 三好さんのプレセントは「リボン柄のタオル地のパジャマみたいなの」と「セクシー・キュート・プリティ」な三角だそうですw さすがというしかないですね。 ののたんが手で逆三角形を表現してました。 
  • ののたんはそのセクシーな三角を行きの新幹線の中で広げたらしいw
  • ごっちんのプレゼントはバスローブ。 楽屋でそれを着てごっちんのフリを踊ろうしたけど踊りにくかったそうです。
  • 岡田さん「紫陽花アイ愛物語の石川さんのモノマネできるんです」 似てねえ〜。

・ダブルアンコール

  • 終了後にのんちゃんコールしてたらののたん梨華ちゃんが再登場。
  • 梨華ちゃんがカメラマンということで、家庭用ハンディカメラで色々撮影してました。
  • ののたんがマイクに付けてたピンクの小さなリボンを客席に投げ込む。 ハロ系コンサでは珍しい光景というか初めて見たかも。 ちなみに3列センターブロックのヲタがゲットしてました。
    • ( ´酈`)<端の「の」から端の「の」までちゃんと見えてます
    • ( ´酈`)<ほんとに今日はありがとうございました
    • ( ´酈`)<そんなのんからプレゼントがあります(会場大歓声)
    • ( ´酈`)<いきます(と言ってマイクに貼ってあったリボンをはずす)
    • ( ´酈`)<投げちゃっていいかな?
    • ( ´酈`)<あれ?思ったより飛ばなかったぞ
  • なぜかステージに体育座りする。(下手側を向いて) 梨華ちゃんも上手側を向いて体育座りしてカメラ構えてました。
  • なにか歌うという流れになって三人祭の「チュ!夏パ〜ティ」を一節。

・その他

  • ハロパでは以前と同じくゼンハイザーのSKMシリーズのマイクを使ってますが、誰用か識別するためのテープが貼ってあって、ごっちんがレッド、りかちゃんがピンク、ののたんがブルーに見えました。 ちなみに、なっちコンとあややコンはマイクが変わっています。

とりあえずこんな感じ。 ほんとにののたんは自由ですねw 純粋にコンサートとして見ると色々と言いたいこともありますが、あの空気には勝てません。 会場にいた人達をみんなハッピーな気持ちにさせる、そんなコンサートだったと思います。


その3(id:anomala:20060622#p2)>