札幌へ

ただいまスーパー北斗大沼公園あたりを爆走ちうですが、なんか倒木がすごく多いですね。 去年の台風の影響なんでしょうか。 あいにくの天気で駒ヶ岳が見られないのがちと残念かも。

  • -

12:20 東室蘭からL特急すずらん乗車〜 白鳥大橋のてっぺんらへんが雲に隠れて見えないくらいの悪天候です。 おまけにめちゃ寒くて散策するのも命がけでしたw 雨もだけど風が強くても〜大変。 某ユニクロで買った折畳み傘がはやくもぶっ壊れそうな勢いです。

  • -

13:55 札幌到着〜♪ 天気は相変わらずですが地下街が発展してるのでしのぎやすいのはさすがです。 CDSの開場まで時間があるのでおちゃめな社長の某インにチェックインしています。


写真は函館駅から乗ったJR北海道の281/283系振り子式気動車で運行されている「スーパー北斗」ですが、内浦湾側に出てから線路がやたらまっすぐなので飛ばしまくりでした。 けっこう振動多めですが気動車でぶっ飛ばすと独特の雰囲気が出るので好きかも。(というより、節操なくなんでも好きですけどw) 先頭車両はちょっとアクのあるデザインですが北海道らしさが感じられて良いかもしれません。