安倍なつみコンサートツアー2006春〜おとめちっくBANK〜 横須賀公演初日

待ちに待った、なっち春コンの初日です。 なっちコンの場合は、その演出がとても気になるのですが、どうなることやら… グッズ関係も並んで買うほどでもなさそうですし、ちんたら行くかな。 あやや春コン北関東シリーズと違って、会場が駅のすぐそばってのは助かりますねw

  • -

京急で上大岡あたりを爆走ちう〜 仕事で通ってた時期があるのでちょい懐かしいかも。 埼玉は青空でしたが横浜らへんは曇ってますね。 

  • -

帰宅〜♪ いつも終わった後ヲタもだちと飯食うので、どうしても帰りが午前様になっちゃいますねえ。 本日からスタートのなっち春コンですが、なかなか充実した内容になってました。 いままでのツアーの中で、最もソロコン然としたコンサートで満足度高し!


会場のよこすか芸術劇場は5階までバルコニー席のある、まさに「芸術」劇場で、座席の広さとかは申し分なかったですが、ハロプロ系コンサートには残響が多すぎるような気がしました。 特に上のほうにいると、MCなんか聞き取りにくいです。 通常の舞台両サイドのスピーカーの他に3階の両サイドにあるスピーカーも使用してましたけど、イマイチかなあ。 カラオケ使用だと、もっとデッドな感じの会場のほうが向いてますね。
客の入りは昼はまばらに空席がある程度でけっこうな入り、夜は5階は空席目立ちましたが、その他はそこそこ入ってたような。 夜は4階が妙に人いっぱい居たけど、FC枠なのかな? 以下、ネタバレしてます。(セットリストがらみは明日にでも)


セットはシンプルです。 「おとめちっく」としか言いようがないデザインで、真ん中に階段がひとつあって上下2段です。 上から見るとT字形になっていて、エレベータみたいな動力系装置はありません。 照明類も同様にシンプルですが、特に問題なしかな。
スペーシーな感じのオープニングSEにのせて幕があがると、セット上段にビニール製っぽいでっかい球体があって、それが破裂(というか、擬音で表すと「ハラリ」って感じw)して、中からなっち登場!という趣向になっています。


最初に書いちゃいますが、事前情報でちょっと気になってた「みんながびっくりする」ようなことというのは、アコースティック・コーナーがある、ということだったんですね〜。 アコースティックといっても、使用楽器がROLANDのRD600とエレアコ(スティールとナイロン2台)なんで、純粋にアコースティックというわけではありませんが、こういうのは大歓迎ですね。 カジュアルディナーショーの拡大版みたいなもんでしょうか?
ヲタどもを座らせるとかはないので、このコーナーだけ雰囲気がものすごく変わる、というわけではありませんが、アクセントとしてはすごく良いと思いました。


明日につづけ…