松浦亜弥コンサートツアー2006春〜OTONA no NAMIDA〜 宇都宮公演

anomala2006-04-17

昼夜とも一般人が多めの公演でした。 客の入り自体は昼が1Fほぼ満員、2Fと3Fは見えませんでしたが、声からするとちらほらってとこかな? 夜は1Fが8割くらい、2Fはほぼファミリー席のみ、3Fは逆ドリしたとおぼしき数名程度という感じでした。
会場の宇都宮市文化会館は、5列目までフラットで6列目から段差がついています。 座席の作りや広さ自体はごく平均的かな? 短い花道がありましたが、スピーカーが舞台ぎりぎりに設置されていたためか使われませんでした。
会場限定のリストバンドはブルーでした。 市原は同じ会場で2日間あったので2日目がブラックだったんですね。 なにせあの事務所のことなんで、同じ色にしたら売る時に間違える可能性ありますからねw 以下、ネタバレ全開です。


□昼公演
M01 I LOVE YOUの続き

  • 「宇都宮のどこかで〜♪」と、一部歌詞を変えて歌っています。 桐生公演でも変えて歌ってました。

MC1

  • 从‘ 。‘)<わたしのコンサートへようこそ。 改めまして松浦亜弥で〜す
  • 从‘ 。‘)<今日は上のほうにもいらしてくれてますけど見えてますか?

MC2

  • 从‘ 。‘)<今日はお仕事はお休み? 
  • 後でフォローしてましたけど、日曜日がお休みの人が大多数ですね。
  • ネタはグアムに行った話。 6日間のお休みがあって、家族旅行(ただしパパ抜き)でグアムに行ったそうです。
  • パパにグアム行きを伝えたのが前日というのはひどすぎるw 4人で写メールを撮って送ったそうです。
  • 修学旅行生みたいな若者がいっぱいいて「うわっ、あややだ!」と言われたらしい。
  • 从‘ 。‘)<おみやげはポップコーン (ヲタども) <え〜〜
  • そのポップコーンもどっかにいってしまって渡せてないらしい。
  • アコースティック・パートの入りトーク
    • 从‘ 。‘)<座り心地はどうですか? 
    • (ヲタ)<昨日のほうがいい!

M08 ね〜え?

  • 客席からは手拍子。

M09 LOVE涙色

  • 最初、アカペラでかなり小さな声で歌うので、ほんのちょっとした物音が気になりますが、本公演は子供の声が聞こえてました。 空気読めと言いたいところですが、一般人多めになってくるとこういうのはしょうがないですね。

M10 初めて唇を重ねた夜

  • ストリングス隊がメンバーチェンジ。(桐生公演から) 2ndバイオリンが楢村海香さんという方になってます。

MC3

  • ネタは「初恋」
    • 从‘ 。‘)<幼稚園だった。 さくら組の、たしかたくやくん。 んふふふ。
    • 从‘ 。‘)<ねえねえねえねえって水かけてみたりとかさ、砂かけてみたりとかさ、幼稚園だから。
    • 从‘ 。‘)<どうやらたくやくんはうちの妹のことが好きだったみたい。 いっこ下の。
    • 从‘ 。‘)<すごいでしょ、三角関係だよ。 幼稚園にして。
    • 从‘ 。‘)<妹は妹で、わたしにイタズラばっかりしてくるゆうすけくんが好きで。
    • 从‘ 。‘)<ゆうすけくんは、わたしのことが好きで。 四角関係。

M12 渡良瀬橋

  • この曲はステージを歩きながら歌います。
  • 照明とかいかにもな感じでベタですが、すごく良い感じです。

MC4

  • 最初はカントリー娘。のMC。 里田さんはあややの歌に聴き惚れてスタンバイが遅れたらしい。
  • ネタは「こんな大人になりたい」とか「大人になったらやってみたかったこと」みたいの。
  • あさみ「器用な人にあこがれてた」 お母さんがお裁縫とか得意で、あこがれてたそうです。 昔冬休みの宿題でマフラーを作ったけど、すぐ飽きて短いマフラーができたらしい。 人形用とごまかして提出したそうです。
  • みうな「エプロンが似合う女性になりたかった」 毎回、里田さんのツッコミがいかす。
    • みうな「家事とか服着てやるじゃないですか」
    • 里田「普通は服着てやりますね」
  • 里田「ナイスバディな女性に憧れてた」 
  • メロン記念日の斉藤さんとごはんを食べに言ったら、黒のミニスカート+網タイツにピンヒールで現れて「プライベートですよね?」
  • あややは「女社長になりたかった」 占いによると「モデル会社の女社長」になるらしい。
  • というような話をしてたら、ファンの人から「お金の作り方」みたいな本が送られてきたそうです。
  • 子供の「あやや〜」に即反応して从‘ 。‘)<なあに〜?

M13 気がつけばあなた(カラオケ+ピアノ・ストリングス)

  • ピアノのちょっとした導入部からオケ+ピアノになりますが、オケに入ってすぐのあたりでピアノの人がコードというか譜割り間違えたような気がする。
  • 曲中に「フー!」と入れる部分がありますが、前振り付きでヲタどもにも強要。

M14 ドッキドキLOVEメール(カラオケ+ピアノ・ストリングス)

  • 途中の高音フェイクは後半歌わずにピアノの人にふります。

M16 絶対解ける問題 X=/with カントリー娘。

  • 2番の「4時間経ったら限界」の「限界」をセリフっぽく言う。 去年の春コンでさんざん間違えた部分なので意識してるのかもw

MC5

  • 靴を脱ぐところで衣裳のワンピースにひっかかってヲタどもが冷やかす。
  • 从‘ 。‘)<ネタネタ

M17 砂を噛むように…NAMIDA(カラオケ+ピアノ・ストリングス)

  • 最後、けっこうタメて歌いますがヲタどもとても静かです。 静かに聴くべきは静かに聴くという、当たり前のことが浸透してていい感じ。

MC6

  • 衣裳は桐生と同じ。 あややは髪を後ろで縛った感じの髪型です。
  • 最初は恒例?のTシャツ販促トークです。
  • 从‘ 。‘)<あ!なんか今日は白じゃない?
  • 从‘ 。‘)<みんな好きだよ、でも白が好き!
  • 从‘ 。‘)<帰りにちょっと寄ってみて。みんなでおそろで。
  • みうな「松浦さんと同じ19歳なんですけど…」→ヲタども「えー」→里田さん「みうなが言うな」
  • みうなあややの青いドレスを借りたいらしい。 あやや「ツアーが終わったらちょっと汗臭いかもしれないけど」→みうな「ほんとですか!」→里田さん「みうな、匂いフェチなんです」

M19 トロピカ〜ル恋して〜る(カラオケ+ピアノ・ストリングス)/with カントリー娘。

  • 2番の「これをマジで着るのね」と「納得できぬ感じ」の部分、フリを色々とアレンジしてます。
  • セリフ後のピアノ連弾はボロボロw あさみ(たぶん)「あれ?」
  • 幕が下がってまた上がる部分はあぐらをかいてヨガみたいなポーズしてました。
  • 最後の言葉は「みんなも汗拭いて風邪ひかないように気をつけて帰ってね〜」

歌の調子も良さそうで、なかなか良い公演だったように思います。 桐生よりは客入ってたので気分がのってたのかもしれませんね。 まあ、客少なくて、なにくそみたいな時もけっこう良い公演になりますけどw