春の花

anomala2006-04-13

サクラがどうしたこうしたとか言ってるうちに、もうツツジの類が咲いていますね。 写真のツツジは園芸品種で種類とかわかりませんが、こちらも春を感じさせる花のひとつです。 まあ4月も中旬になれば、ことさら「春」を強調するような時期でもないような気はしますけどw
ツツジ類の次にくるのは、なんといってもカエデの花です。 「カエデって花なんか咲くの?」と思ってる人多そうですが、ちゃんと咲きます。 イメージ的にはシソの花が近いかな? イロハモミジなんかだと、赤っぽい小さな花をつけます。 関東平野で今の時期だとまだつぼみの木が多いですが、気をつけてみれば沢山つぼみがついてるのがわかります。
花は地味ですがムシには大人気で、ムシ投票で「好きな春の花ベスト10」とかやれば間違いなく第1位でしょう。 沢山のムシ達が活動し始める時期と、花の時期が重なっているというのが勝因ですが、それなりの環境の場所にある木だと呆れるほど多くのムシが集まっています。 さすがに街中では無理ですが、ちょっと郊外の方に出かける機会があれば見てみるといいかもしれません。 あややみたくムシ大嫌いな人なら、木に近づくのすらイヤかもしれませんがw