お花見

そろそろソメイヨシノが開花してお花見シーズンインですが、うちはちゃんとした?お花見ってあんまり縁がないですね〜。 仕事先の近所だと小石川後楽園とか千鳥ヶ淵とか、それなりにメジャーなスポットがありますが、お花見を目的に出かけたことはありません。
出かけない理由は明白で、花じゃなくて酒を愛でてる人達が大量にいるからですw ソメイヨシノってそこらじゅうに植えられているので、プチお花見ならどこでも出来るってのも理由のひとつですね。 サクラの花がいっぱい咲いている風景自体は和みますが、酔っぱらいが大量にいる光景は和みません。 まあ、お花見なんてサクラの花にかこつけた宴会みたいなもんなのでしょうがないですねw


ソメイヨシノの学名はPrunus x yedoensisです。 オオシマザクラエドヒガンの雑種ということで種名の前に「x」が付いています。(他にも諸説あるようですが。) 命名の基準になった木は小石川植物園のものだそうですが、現在はどの木だかわからないらしい。
ところで、サクラの仲間はバラ科の植物です。 似たような雰囲気の花をつける、リンゴやウメやモモもバラ科なのは納得ですが、イチゴもバラ科ってのはちょっと意外な感じがしますね。 科名になってるバラ自体はイチゴと同じグループ(亜科)です。 ちなみにアーモンドもバラ科だそうです。 チョコレートに入ってるやつは種子の殻をとったものですが、殻付きだとモモの種子そっくり。 花もサクラに似ているらしいので、一度見てみたいですね。