USBで充電

携帯電話をauW31Tに機種変更した時に、同時にパケット定額オプションを付けました。 それ以来、ヒマな時にはネットに繋いでいますが、バッテリーが減るのがやたら早いです。 液晶のバックライトが常時点灯しているせいだと思いますが、出張時など予備のバッテリーが欠かせません。 今はFILCOのPowerBank Slimというやつを使っていますが、これはUSBを介して電源を供給するタイプです。
で、USB端子付のメジャーケーブルを使って携帯電話に繋ぎます。(こういうやつ) 当然ながら、このケーブルはUSB端子付のパソコンでも使えるので、会社ではパソコンで充電しています。


先日、いつものように外部バッテリー繋いでネットしてたら、いきなり電池切れマークが点灯しました。 ちゃんと充電パイロットが点灯しているのに、充電されていないようです。 このUSB経由での電源供給ってイリーガルな使い方(たぶんw)なので、携帯電話がいかれたのかと思いましたが、新しいメジャーケーブルで試したらOKでした。 古いメジャーケーブルは端子の接触不良かなあ? かれこれ1年くらい使ってたのでくたびれてたのは確かですが。 しかし、このメジャーケーブルって、端子自体はどこのやつも同じ作り(というか、まったく同じもの)です。 新しいやつも同じような不具合でそうなので、1年経ったら無条件で交換ですね。