メディアの収納

CD-RやDVD-R類ですが、余所のお宅ではどのように収納してるんでしょうね? うちはちょっと前までは5mm厚のプラケースに入れて、それをプラ製のボックスに収納していました。 んが、枚数が1000枚超えてきたあたりから、5mmとはいえケースがジャマだと感じるように…
そこで不織布の入れ物使うようになったんですが、コレ、物によってはメディアの記録面に跡がつくんですよねえ。 まあ、プラケースのほうがいいのはわかってますが、省スペースには勝てません。 5mm厚プラケースが40枚収納できるボックスに不織布なら110枚収納できます。


あと常々疑問に思ってるのが、収納グッズってなぜに真っ黒なのが少ないんでしょうか。 CD-RやDVD-Rは紫外線に弱いので、できるだけ暗所で保管したいわけですが、市販のケース類はトランスルーセントなカラーばっかです。 見た目とか中身がわかりやすいとか利点もあるんでしょうけど、紫外線に弱いモノを収納するのには向いてないような気がするんですが… うちで使ってるケースもそういうタイプなので、黒い厚紙で内側を覆っています。 プレスしたディスク専用ってわけでもないだろうし、もしかして黒ってコスト高いんだろか?