Hello!Project 2006Winter 〜全員集GO!〜 初日 その2

客の入りはほぼ満員でした。 横浜アリーナのようなキャパのでかい会場が満員になっていると、それだけでお祭り気分が盛り上がりますね。 まあ従来のAパターンからBパターンに変更したことによってキャパ減ったおかげかもしれませんが。
ワタシが座ってたアリーナAは、A2(最前列)〜A5までがフラットというフォーマットだったので、前に座高の高いやつがいるとたいへんかもしれませんw 横アリって座席が固定じゃないので、こういうの行ってみないとわからないのがなんとも。


オープニングは下手側スクリーンにワンダフルハーツの、上手側スクリーンにエルダークラブのアニメーションを同時に流していました。 音楽は全員集GO!バージョンです。 衣裳はワンダフルハーツエルダークラブのやつそのままで、新作はなかったような気がします。 以下ネタバレ全開。(セットリストは狼経由)


最初にことわっておきますが、やたらいろんなメンバーが入り乱れて展開してるので、どこに誰がいた、というある意味もっとも重要な情報に間違いがあるかもしれませんw それとソロ曲以外は基本的に口パクだったと思います。 純粋に歌そのものにはあんまり期待しないほうがいいかも…


M01 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜/全員

  • オープニングでいきなりぐるりと展開です。
  • 誰が来るかな〜?と思ってたら、なっちが目の前に来て踊りまくりだったので地味にテンションあがりました。 ファミリー席では派手にテンションあがらないですねw

M02 ここにいるぜぇ!/全員

  • メンバーが花道を通りつつメインステージに戻っていきます。
  • 最後のセンターでのキメはなっち。 やっぱ、なっちでしょう、あれは。

MC

  • 台本どおり。

M03 愛〜スイートルーム〜/美勇伝

  • この曲やるとは思ってなかったのでうれしかったかも。
  • ず〜っと下手側サブステージで歌ってました。

M04 打武留友女子高等学校校歌/W・美勇伝℃-ute

  • メインステージで歌う。
  • ハイスコアから小芝居部分をなくした感じ。スクリーンに縦書きで歌詞がでます。
  • 1番だけでした。

M05 十七の夏/W(ダブルユー)

  • メインステージから歩きながら上手側サブステージに。
  • なぜにこの曲なんでしょね? っと思ったけど、やたらカバーが多いW(ダブルユー)ならでは、って感じはしますね。

M06 BABY!恋にKNOCK OUT!/保田・後藤・吉澤・小川・アヤカ

  • スクリーンにやすす、ごっちんよっすぃ〜の姿が映ったときの場内の反応は、文字通り「キター!」って感じでしたw
  • メインステージに上の三人、まこっちゃんとアヤカはサブのほうに登場。

M07 恋の花/安倍なつみ

  • 下手側サブステージに登場して、アリーナA前の花道を歩きながら上手側サブステージに移動。
  • あいかわらずのなっちスマイルでした。
  • 髪型は最近のデフォっぽい、ウエーブかかって自然な感じのやつ。

M08 Good Morning/安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな

  • みうながおでこ全開の髪型で、最初誰だかわからんかったかも。
  • サブステージ使ってたと思うけど、詳細は覚えてないです。

MC

  • 台本。

M09 砂を噛むように...NAMIDA/松浦亜弥

  • メインステージで歌います。
  • 最後のあの笑顔がなんかいいですね。Mステでもそうでしたけど。
  • 髪型は最近よく見る、前髪を横に流した感じのやつ。
  • 見た感じは、あんまりやる気なさそうでしたがw

M10 丸い太陽/松浦・保田・大谷・前田

  • メインステージで歌います。

M11 ギャグ100回分愛してください/Berryz工房

  • 両サイドのサブステージから登場して、アリーナAの前の中央サブステージに集合、最後また両サイドのサブステージに。
  • 歌ってる間はほとんど中央サブステージです。
  • 菅谷梨沙子ちゃんがこちらに向かって足をあげた瞬間、近隣のおやぢ2名ほどが萌えすぎて崩れ落ちてましたw

M12 わっきゃない(Z)/℃-ute

  • 歌の前に有原栞菜ちゃんの自己紹介あり。
  • メインステージで歌います。
  • 識者によるとメンバーごとの担当のフリに変更があったようです。

M13 BE ALL RIGHT!/Wと仲間達

  • メインステージで歌います。
  • ののたんしか記憶に残ってないw

M14 浮気なハニーパイ/カントリー娘。に紺野と藤本→全員

  • オリジナルメンバー登場で、またもや会場内の反応が「キター!」
  • 全員登場でぐるりと展開します。
  • アリーナAらへんは、こんこんと誰いたかなあ? 忘れっぽくていかんw

MC/加護・岡田・萩原

  • まいまい「どうもこうもないっすよ〜」のやつ。「新米、焼売、萩原舞

M15 好きになっちゃいけない人/田中・鈴木・村上

  • メインステージ、セット上段で歌ってました。
  • これやるんだったら、あぁ!のほうが良かったなー。

M16 好きすぎて バカみたい/DEF.DIVA

  • 今回一番期待していたやつですが、オープニングのメンバー紹介一発目にも出てました。
  • あややごっちんが下手側サブステージ、なっちと梨華ちゃんが上手側サブステージに登場して、歌いながら中央サブステージに移動します。
  • 口パク全開なのはいいですが、自分のパートなのにニコニコしながらマイクを下げて歩いてるあややは大物すぎにも程があるぞw
  • 中央サブステージなので超至近距離です。 あややごっちんがショートパンツでおし(ry

M17 白いTOKYO/清水・嗣永・梅田・矢島・村上

  • メインステージで歌います。
  • オリジナルメンバーのZYX(ただし矢口抜き)登場で、場内の反応いい感じでした。

M18 Missラブ探偵/W(ダブルユー)、途中まで梅田・清水・嗣永・矢島・村上バックダンサー

  • メインステージで歌ってから上手側サブステージに移動。
  • 口パクなので、ののたんラップがCDと同じで違和感ありまくりというか、誰が聴いても口パクだってバレバレですねw

M19 今にきっと...In My LIFE/後藤真希

  • 上手側サブステージに登場、花道をとおって下手側サブステージに移動、ってどっかに書いてありました。
  • 目の前通過したはずなんだけど、あんまり記憶がないなあw

M20 DANCE DANCE DANCE/後藤・稲葉・斉藤・里田・アヤカ

  • メインステージで歌います。
  • エルダークラブであった、番傘を使ったパフォーマンスは無し。
  • ごっちんが娘。登場のアナウンスやります。

M21 色っぽいじれったい/モーニング娘。
M22 大阪 恋の歌/モーニング娘。
M23 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/モーニング娘。

  • 色じれイントロは、小春ちゃん組が下手側サブステージ、亀ちゃん組が上手側サブステージに登場してセリフ、その後中央サブステージに集合。 最後はまた両サイドにはけていきます。
  • ほとんど中央サブステージ付近で歌います。
  • 目の前のガキさんやれいなに見とれてたので、あんまり他の記憶がないw それにしてもM20とM21は(゚⊿゚)イラネだと思うけどなあ…

M24 恋のダンスサイト/エルダークラブ

  • メインステージで歌います。
  • なっちの煽りのときになっち映してないスクリーンカメラ担当はもっと修行してください。

M25 ピリリと行こう! /ワンダフルハーツ

  • メインステージで歌います。
  • ほんと、中の人はこの曲好きだよなあ。

M26 そうだ! We're ALIVE/全員

  • 全展開してフラッグパフォーマンスをやります。
  • さゆがワンダフルハーツのでかいフラッグ、須藤茉麻ちゃんがエルダークラブのでかいフラッグを担当してました。
  • さゆが目の前にきてフラッグをふってたんだけど、さすがに重たいのか後半へたってきて、フラッグがヲタどもの頭すれすれくらいを通過w さゆの困った顔と界隈のなんともいえない空気がたいへん良かったです。
  • フラッグパフォーマンス部分の音楽が、ブラスアレンジに変更されていました。
  • 最後は舞台袖にはけます。

MC

  • 台本

M27 LOVEマシーン/全員

  • 全展開して歌います。 ワタシの目の前はずーっとガキさんがいましたが、あの笑顔はすごいですね。 まんべんなく目線を送ってぬかりないのもさすがって感じです。
  • 最後は「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」のオケにのせて挨拶、そのままはけていきます。

その他

  • 未だかつて無いほどメインステージが放置されていたような気がします。 センター最前列とかかわいそうかも。
  • とにかくアリーナ前方は目の前にきたメンバーに意識が集中してしまいます。(よほど興味がない人がこないかぎりはw)
  • 一番印象に残ったのは、梨華ちゃんがグリーンのミニワンピで腰を落としたときに、スカートがめくれてしまって速攻でそれを直すシーンです。 これ後ろ姿だったんですが、その両手の動きがエロくて萌え死にそうでしたw なにせ中央サブステージ上での出来事だったんで秒速でロックオン! 一応なちあやヲタです、わたし…

今日はDVD撮りが入るはずなので、去年の夏ハロのようにフォーメーションに変化があるかもしれませんね。 カメラ設置の関係もありますし。 夜公演のみ見に行きますが、アリーナFなので視点もだいぶかわりそうです。 昨日の感じだとなっち多めなのでなっちヲタ形で参加しますかねw