センター試験のICプレーヤー

FujiSankei Business i.
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200601220016a.nwc


今年初めてセンター試験で行われた英語リスニングですが、そのリスニング用ICプレーヤーSONY製だったのですね。 それはいいとして、受験生はお持ち帰りOKってのが信じられません。 SONYがタダで提供してるとは思えないので、それなりの費用が発生しているわけですが、このご時世に無駄もいいとこです。 試験用に特化しているので他に流用するわけにもいかないし、なにより環境にやさしくないと思うの。
来年も英語リスニングやるかどうか知りませんが、全部回収して使い回すって考えはハナから無かったのかな? たとえ保管やメンテ、メモリー書き換えetcの費用が、新規にそろえる費用を上回っていたとしても、地球にやさしい姿勢を見せて欲しかったかも。