現況報告w

anomala2006-01-17

今、山形県の某市に来てますが、ホテルの近所にコンビニがない〜。 ホテル自体は駅のすぐ近所です。 人口はそこそこあるけど面積の広さで稼いでるパターンなんで、駅の近所が想像以上にさびしいです。
おまけに積雪がかなりあって道歩きにくいかも。 歩道があるようなところは歩道も除雪されてますが、歩道がないところは歩行者スペースゼロで危ないです。 雪にそなえてゴアテックス・ブーティな靴を履いてきたけど、それ以前の問題ですね。

  • -

駅が市の中心街から離れている、というのも敗因っぽいです。 こういうパターンはけっこうありがちですが、街がでかいと駅前もそれなりに発展しているので困るケースは少ないですね。 たとえば広島市とか。