松浦亜弥 新曲のアレンジ変更

タイトルが「砂を噛むように…NAMIDA」に変更されたのと関係あるかどうか知りませんが、こないだのあややANNでOAされたバージョンは、最初にOAされたバージョンとアレンジが変わってたそうなので、新しい方もアレして比べてみました。


ぱっと聴いた印象は初期バージョンのマイナーチェンジといった感じですね。 新バージョンの音源が音質イマイチなんで細かいところは聴き取れないですが、一番目立つのは、初期バージョンに比べるとアコギパートがかなり抑え気味になってるところと、ウインドチャイムみたいなキラキラした装飾音が加えられているところです。 
特に、オブリっぽく目立つアコギパートが無くなってるので、フォーク風味な素朴さが抑えられている気がします。 転調後の静かなパートなんかは、アコギのアルペジオをばっさりカットしてピアノに置き換えてますし。 エンディングも、アコギのC#ジャラ〜ンからピアノに差し替えられてますね。 ストリングスの扱いも違いますが。 
要するに「やっぱアコギやめ!」ってところでしょうか。 この曲のアレンジはたいせー小西貴雄ですが、変更の指示はつんく♂