郵貯インターネットホームサービス

銀行各行がやってるようなネットで送金などができるサービスですが、親方日の丸体質が抜けてねえなあ、という点があります。 各種用語が銀行と違うのでわかりにくい点はまあしょうがないとしても、ログインページの仕様がダサすぎ。(デザイン自体もはげしく安直でださいですがw)


IDとパスワードを使用してログインしますが、TABオーダー*1が、ID入力フィールド→説明ボタン→パスワード入力フィールド→説明ボタン→ログインボタンになっています。 マウス操作しか想定してないと思える仕様で萎えまくり。 ネットサービス使うくらいな人はパソコンにある程度慣れているはずなので、キーボード操作のことも考慮すべきですね。 説明ボタンなんて使ったとしても最初のうちだけでしょう。 TABキー押してると毎回そんなところにフォーカスが移動するのはアホというか、初歩的なデザインミスとしか思えません。 ここを見ている関係者は(いるわけね-w)、即刻TABオーダーをID入力フィールド→パスワード入力フィールド→ログインボタン、になるようにデザイン変更してください。


さらにはパスワードに使える英文字が大文字のみってのが信じられません。 常時キャピタルロックしいてる人がどれくらいいるかわかりませんが、少なくともネット関係では小文字のほうが使う頻度がはるかに高いので、わざわざシフトキーを押すか、あとで大文字変換しないといけません。 小文字のみならまだ理解できますが、はげしく謎です… たぶんユーザーの使い勝手より、内部的な処理の都合を優先させた結果だと思いますが。


こんな安直な仕様でOKだしてるやつがいる限り、ネット関係の部署は絶対信用できません。 民間でこんな仕様でOKだしてる会社があったら、ネット関係を軽んじてるな、というのがよくわかりますからねw

*1:TABキーを押した時にカーソルがある位置が移動する順序のこと