安倍なつみカジュアルディナーショー 9/29公演

こっちに移動〜。ネタバレ全開です。

  • -

セットリストが変更になっているようです。 今日2回目(1回目は同伴枠)の参加ですが、すげえ楽しみだあああ。


前回は仕事帰りで普通のスーツで行きましたが、また同じ格好で行くと同じような2ショットポラができるなあ、と思ってたら、なっちの衣装が前回とは違うらしい。
ということで、仕事帰りにいつものスーツで行ってきます。

  • -

客層は年齢層高めです。 女性客の姿もちらほら、といったところ。 店内でジャケット脱いでTシャツ姿のアホがいましたが、なんのためのジャケット着用だと思ってるんだろか。
他には痛いヲタとかいなくて、いい感じでした。

  • -

本日のメニュー
□マグロのミ・キュイ サラダ仕立
□モッツァレアチーズを挟んだポークロースのソテー
□紅茶のブランマンジェ/コーヒー

  • -


改めて思いましたが、なっちワールド全開で言うことなしの空間です。 コンサで見せる表情とはまた違う、肩の力が抜けた自然体で、ラ・クロシェットの中に笑顔の花が咲きました(c)あやや これだけリラックスしてるなっちも珍しいかもしれません。 ディナーショーも回数を重ねて慣れてきたんでしょうね。 バンドのほうも演奏がこなれていてイイ感じでした。 ちなみに今日のメンバーは、Asami Kenichi(G)、Sekiguchi Genpachi(Per)、キーボードはチャーリー・ケイさん。
衣装は肩ヒモがキラキラした、ピンクのかわいいワンピースみたいなの。 胸元とか微妙にエロくてとても良かったです。
今回はAテーブルのステージに近いほうでしたが、丁度テーブルごしになっちが立っているので視界を遮るものがなくていい感じでした。 ちなみにAテーブルは偶数番号の席が通路側になります。
以下、セットリスト。

  • M01 22歳の私
    • 演奏開始と同時にステージ下手側から登場します。 これは夏と同じ。
    • ギターの人が影になってて使ってるギター見えませんでしたが、足元にエフェクター並べてました。 まあ、この曲ではリバーブくらいですが。
  • MC1
    • ここは挨拶程度です。
  • M02 晴れ雨のちスキ
    • お客さんの顔を見つめながら歌います。 ポワワ
  • M03 夢ならば
    • この曲で客席に降りてテーブルとテーブルの間を歩きます。 丁度E-Dテーブルあたり歩いてるときに歌詞を飛ばしてしまい、思わず苦笑いという場面も。
  • MC2
    • なっち「約一ヶ月ぶりのディナーショーですが、季節が変わって秋ですね。」 夜公園に行ったら寒くてすぐ帰った、という話をしてました。
    • バンドのメンバー紹介。
    • 最近のネタということで、秋ツアーの24カラットがスタートした、というのと、DEF.DIVAネタ。 スケジュールがあわなくて大変らしい。 
    • なっち「ごっつあんの誕生日が9月の…」ヲタ「23日〜」なっち「知ってるよぉ。言いたかったのに〜」 プレゼントをあげたら意外とクールだったらしい。
    • DEF.DIVAのフリはインパクトああるらしい。
    • なっち「昨日髪きりました。 わかんないでしょ? 知ってる」 前髪を切ったそうです。
    • とにかく笑い声が絶えません。 なっちもお客さんも。
  • M04 恋の花
    • ややスローテンポのアレンジでした。
  • MC3
    • 上にはおってた白いやつを脱いで、マイクもチェンジ。
    • なっち「東京に出てきてもう8年が過ぎようとしています。えー、早いような短いような… いや、早くはない。短くもない。 夢見る少女も少しずつ成長するもんですね。」
  • M05 恋に落ちて
    • ショートバージョン? 後半の英語詞のパートは歌いませんでした。 しっとりと歌うなっち見てると、大人になったなあって感じですね。
  • M06 桃色吐息
  • MC4
    • なっち「FS5でカバーを何曲か歌っていますが、この2曲いかがでしたか?」ヲタ「最高」なっち「だいぶ大人な曲なんですけど、うふふふ 何笑ってるだろ?」ヲタ爆笑。
    • ライブがうれしくてたまらないので笑ってるそうです。 と説明しながらも笑いまくり。 ホント和みます。
  • M07 ひとりぼっち
    • この曲はオリジナルオケのギターアルペジオが印象的ですが、こちらのアレンジも同様です。 生ギターとエレピの和音の重なりが、けっこういい感じです。
  • MC5
    • なっち「わたし安倍なつみが今楽しみにしてることがあるんですけど」と、文化祭の宣伝。 なっち「ひさりぶりにあの人達がやってくるんです」ヲタ「誰〜?」なっち「教えないもん」ヲタ「ヒントは?」なっち「ヒントはひとりじゃなくてふたりです。」 
    • ここでも笑いまくりで、なっち「また笑っちゃった。 なんかボロボロ」
    • うちらのテーブル、作りが悪くてちょっとがたついてたんですが、丁度MC始まったときに「ガタッ」て音が。 そしたら、なっち「あれ、地震?」
  • M08 だって生きてかなくちゃ
    • ギターのチューニングばっちり。
    • ヲタ手拍子。 サビで倍テンポに…はならないです、さすがにw
  • M09 愛ひとひら
    • 今回のディナーショーで初披露です。 すごく大人っぽい雰囲気でした。
    • 微妙に歪んだ音色のエレキギター登場。 何弾いてるか見えなかったなあ。 オブリとかいかにもな感じでマル。
  • MC6
    • 今年の夏を振り返った話題。 ファンのみんなとふれあう時間を大事にしたい、としみじみ語りました。 客席からは暖かい拍手が。
  • M10 空 LIFE GOES ON
    • コンサでの歌い方とは違って、少しやさしく歌っていますが、やはりジーンときます。 いい歌だよなあ… 
    • 小編成とはいえ、バックの強弱のつけ方が生バンドならでは。 カラオケだとどうしても平板な感じになりますね。
  • MC7
    • なっち「次の曲が最後の曲になるんですけども(中略)あらためて今日はどうもありがとうございました。」と深く一礼。
    • ここでポラ撮影の説明も。
  • M11 ふるさと
    • 24カラットのセットリストにはないですが、定番とはいえ、いいものはいい。「愛車ローンで」とかやるくらいなら、これやればいいのに。 もちろん、なっちソロで。
    • 歌終了してから、なっちの挨拶→バンド演奏再開→なっち、客席に挨拶したあと入り口方向にはける、という流れ。

至福の時間というのは、こういうのを言うんだろうなあ、というしかありません。 参加できる人数が限られてる中で、2回目参加できたのはすごくラッキーでした。 3回目がいつになるのかはわかりませんが、機会があったら是非参加したいものです。

  • -

ポラ撮影と握手ですが、前回は舞い上がって記憶が定かではなかった教訓を生かし、今回はバッチリでした。 カーテンくぐって、なっちにあいさつ→ポラ撮影→2,3言交わしながら握手→ポラ受け取る→なっちにバイバイ。なっちもちゃんと返してくれました。 やるなオレ。 伊達に歳食ってるわけではないのでした。