Tribal Tech/Thick

Thick

Thick

Thick(TowerRecords)


ジミヘン、寺ヘンとくればスコヘン、Scott Hendersonのユニット、Tribal Techの1998年リリース作品です。 ラインアップは、Scott Henderson(G)、Gary Willis(B)、Scott Kinsey(Key)、Kirk Convington(Dr)。
Tribal Techのアルバムは初期のほうが人気があるようですが、本作もちょっと趣向は違いますが、なかなかイケてるんではないでしょうか。 ライナーによると、スタジオでテープ回しっぱなしにして、ほぼ即興でプレイして録音したらしい。 マスタリングがたいへんだったらしいですが、その手法からくるライブ感のようなものは十分感じられます。


即興性を重視した結果だと思いますが、従来の作品で聴けるような、ハードなキメビシバシ!みたいなナンバーは収録されていませんし、明確なテーマを持った分かり易い構成のナンバーもありません。 一歩間違うと、とらえどころがなくて、聴くのがしんどい内容になりかねませんが、そこはユニットとしての経験が物を言って、彼らならではの音世界を構築することに成功していると思います。 Tribal Techを聴いたことがない人向けじゃないのは確かですが、ハードなジャズ/フュージョン系ギターが大好きな人なら十分楽しめる内容になっています。 ScottやGaryのインプロヴィゼーションが熱すぎる1枚。