8月18日

といえば、2年前の2003年8月18日を思い出しますね。 よみうりランドオープンシアターEASTで行われた、安倍なつみソロデビュー曲「22歳の私」発売記念イベント。


ここ数日、パッとしない天気の関東地方ですが、イベント当日も曇りで蒸し暑い日でした。
チケット引換え開始の1時間前くらいにチンタラ行ったら、すでにすごい行列で、なんとわたしの3列くらい前で1回目締め切りw 2回目は開始が16時とか、けっこう遅めの時間で、それまで時間つぶすのが大変でした。
よみうりランドって遊園地なので、遊び呆けてれば良さそうに思うかもしれませんが、ひとりで行ってたのでそんな気にはなりません。 そこらの芝生でごろごろしたり園内をあてもなくフラフラしたり…


そうこうしてるうちに1回目の開始です。 「オープンシアター」なので音漏れまくりです。 遠くにいってネタバレを回避するか、漏れてくる音を聴くか、非常に迷いましたが、結局後者を選択。 なっちの歌声の魅力には勝てません。 EASTの回りの道路にはけっこうヲタが集まってたので、わたしみたいなやつが多かったのかも。
音だけ聴いてても、けっこう盛り上がります。 なにせ「オープン」なのでなっちの歌声だけじゃなくて場内のヲタの歓声も派手に聞こえてきますし。


さらにそうこうしてるうちに2回目の開演時間がやってきました。 席はA13列で、真ん中よりやや前といったところでしょうか。 ちなみに、セットリストは1回目も2回目も同じで、

単なる発売記念イベントというよりはミニコンサートみたいな内容です。 1曲目でやられました。 グリーンのキャミみたいな衣装で、楽しそうに歌い踊るなっち。 娘。コンで見るのと全然違います。 「ブル〜スカ〜イ♪」って全然青空じゃない空見上げて感慨深いものがありました。
MCで「セミが鳴いてるねえ〜」って1回目も2回目も言ってましたねえ。 あと、「せんこう花火」も1回目と2回目、同じところで歌詞飛ばしました。 あれは狙ってたのかなあ?(と、今でも疑っていますw)
「せんこう花火」といえば、2番の歌詞とフリがすごくかわいいんだけど、後のソロコンではショートでがっかりしましたね。 このイベントは5曲全部フルコーラスだったのも印象深かったです。


ソロデビュー前から、なっち好きでしたが、なちヲタといえるようになったのは、このイベントからかもしれません。 とにかく娘。コンで見るなっちとのギャップというか、受けるインパクトの違いが半端じゃなかったかも。 いまでも当時のいろいろな場面を鮮明に覚えていますね。


そいや、途中に「それ仕込んだだろ!」みたいな抽選会もありましたっけw
秋コンまであと1ヶ月ですが、どんなセットリストなんでしょうね〜。