カポタスト

ギターの小道具、カポタスト。 大昔はゴム式のやつか、ネジで締めるやつしか見かけませんでしたが、世の中にはクイック式のカポがあります。 Kyser製のとかメジャーですね。 要するに洗濯ばさみのようにネックを挟むだけのタイプです。 Kyser製のは、アコギ用、エレキ用と分かれていて、Drop D用なんてのもあります。


ソロギターの曲だと、カポ指定を無視してカポなしで弾いても誰にも迷惑かかりませんが、曲のニュアンスがだいぶかわってしまいます。 カポ指定のある曲はその通りに弾いたほうがよいでしょう。 
ちなみに、「カポ」といえば、Micheal Lee Firkinsです。 彼もクイック式のカポを使っていますね。 「Hula Hoops」が3カポ、「Deja Blues」が7カポでプレイしてますが、7カポでスウィープやライトハンドかましてる絵はちょっとヘンな感じですねw



なんでこんな中途半端なネタを思いついたように書いてるのかというと、さっきからカポ探してるんだけど見つかりませんw 整理整頓は大事ですね。