Musical Baton

OKPさんからMusical Batonという、海外発のリレー企画?が回ってきました。
しかし、うちは典型的な独り言ブログなので、次はありませんw ごめんなさい。
mixiなら知り合いもけっこういますが、ブログだときついなあ…

  • -

・Total volume of music files on my computer


 HDD上では4G程度です。DVD-RAMに退避してるのを合わせると… 把握してませんw


・Song playing right now


 Randy Roos/Photogenic Memory
 同名のアルバムのタイトル曲です。J-WAVEとかで流れてそうなフュージョン系ですが、
 なんか飽きないんですよね。 Randy Roosという人はあんまメジャーじゃないですが、
 見た目がLee Ritenour+マリオみたいなギタリストです。(見た目はどうでもいいかw
 ちなみにリズム隊は Victor Bailey(B)、Peter Erskine(Dr)のふたりで、Steve Khanも
 参加してます。1990年リリース。


・The last CD I bought


 ここんとこCD買ってないけど、一番近いのはPat Metheny Group/Offramp(紙ジャケ)と、
 安倍なつみ/夢ならば。DVDなら、Toy DollsのWe're Mad/Idle Goessip かな。


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


 これはその時の気分とか天気とかに左右されるような気もするし、そもそも絞り込むのが
 難し過ぎるけど一応。


 Wishbone Ash/Blowin' Free
 昔から、バンドとしてもっとも好きなグループ。で、もっとも好きなアルバムの中から
 このナンバーをとりあえず。
 Pat Metheny Group/Have You Heard
 Letter From Homeの1曲目です。理由とかなしにとにかく好きです。
 Camel/Lady Fantasy
 プログレ系代表で。アルバムとしてはSnow Gooseのほうが好きですが、曲単位ならこれ
 ははずせない。Fender USAのClaptonモデル買ったとき、最初の音出しはこの曲だったw
 タンポポ/たんぽぽ
 昔はタンポポヲタだったのでとりあえず。しかし、ひとりは人妻、ひとりはバラエティ
 タレントになってしまいましたねえ。
 松浦亜弥/笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
 あややヲタ的には定番ソングですが、なんかせつないんですよね。


 しかし、これ、一週間後に同じことやったら違うラインアップになってるの確実。


・Five people to whom I'm passing the baton


 うちにまわってきたバトンは銀河系の彼方へ…
 ということで、BGMはこれがオススメです。

Songs of Distant Earth

Songs of Distant Earth

 Mike Oldfield/The Songs of Distant Earth(TowerRecords)
 アーサー・C・クラークの小説をモチーフにしたアルバムです。ちょっとベタな感じも
 しますが、なかなか心地よいので好き。