ハロプロと楽器

anomala2005-02-19

最近は飯田さんのギターとなっちのピアノくらいしか映像で見たこと
ないですが、昔は番組中で楽器を弾いてる場面がそこそこありました
LOVExLOVE愛してるで、やすすや市井ちゃんが管楽器を演奏してたり、
MusicHammerで飯田さんがギターできくちpと競演してたり
あいぼんさんがドラムとじゃれてる映像もあったか…

  • -

中でもコアだったのはガレージでりんねがESPにギターを作りにいく、
という企画です
いくらカントリーとはいえ女の子が楽器を作りに行くということ自体が
とても新鮮でした
そもそもギターを作るってネタ自体が珍しい
※その昔、CXの寺内ヘンドリックスというヲタクな番組で、白井良明
 東急ハンズで買ってきた木でギターもどきを作るというのがあったっけ

  • -

ハロモニ。でもこういう音楽ネタコーナーやってほしいかも
ZONEも解散することですし、ハロプロでバンド始めるために、楽器を
マスターする過程を追うとか
主な視聴者は子供とその親だと思うので、うけるかどうかは微妙だけど、
しょうもないコントよりは面白くなりそうですけどねえ

  • -

話まったく変わりますが、タモリも昔は音楽ネタいっぱいやってましたね
山下洋輔か誰かとジョイントでやったライブを見た記憶があります
誰にでもできるチックコリアとか、誰にでもできるマイルスデビスとか
チックコリアはピアノの黒鍵だけ使って、それっぽく弾くだけですが、
タモリがやると笑えます
タモリ倶楽部って最近見てないけど、今も音楽ネタやってるんだろか
デスメタルバンド呼んで何歌ってるか当てるやつとか、説明書とかの
文章に即興でメロあてて歌う、とかおもろかったなー