Stefan Grossman

TAB譜がついた、いわゆる教則レコードみたいなのをいくつか出していますが、
これにめちゃはまってた時期がありました
知らない人のために説明しますと、ラグタイム、カントリーブルースなんかの
アコギの人です
基本はスリーフィンガーで親指でベース、人差し指中指でメロディを弾きます
曲の雰囲気としてはSimon&GarfunkelのAnjiとか、YesのClapみたいな感じ
※Steve Howeはピック持ってるので弾き方違いますが

  • -

エレキをひとりで弾いてるとけっこう虚しいものがありまして、アパートだと
アンプシミュレータ+ヘッドフォンとかになっちゃうし、しかもTVみながら
適当にアドリブ付ける、みたいなアホな行為におよびがちです
※バンドでもやってれば別でしょうけど
その点、アコギのソロはとりあえず曲として完結してるのが大きいかも
テク的には難しくないんだけど、ベースランとメロのからみで、ぱっと聞くと
すげえ難しそうな雰囲気の曲があったりして、ハッタリかますのにも最適ですw
ただ、ハネる感じの曲が多いのでノリをうまく出すのが難しいかも

  • -

今からギターでもマスターするかあ、とか思ってるおやぢの方々はぜひGrossmanを!
同じスリーフィンガーでフォークソングとかでもいいですが、ベース+メロ弾きを
マスターしてハロプロのアコギアレンジとかに挑戦しましょう
ボケ防止にも最適なはず…