Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012夏 〜Ktkr 夏のFAN祭!〜 オリックス劇場(2012.7.21 15:00)

界隈の夏の風物詩、夏ハロコンの初日にお出かけしてきました。 会場は旧大阪厚生年金会館をリニューアルして新装オープンとなったオリックス劇場です。 リニューアルといっても、基本的な構造をそのまま引き継いでいるので新鮮味はゼロですね。 椅子の狭さもそのままなのがちょっとなあ…という感じではあるものの、トイレ等の付帯設備が新調されているのは良いです。
ただし、リニューアルされたのは大ホールだけ。 西側にあった芸術ホールは取り壊されて、跡地に53階建ての高層マンションを建設中です。

本編

今年はリハーサル期間が短めだったので、あまり凝ったことはやらないだろうなーと想像していたら、そのとおりだったという。 全員参加曲でのフォーメーションなんかも横展開が多くて、派手さに欠けるかも。 シンプルだから悪いとは言いませんが、もう一工夫欲しかったかなという印象です。
それはさておき、ハロコンと言えばひな壇(応援席)! ということで、パフォーマンスの感想はほとんどスルーして、ひな壇情報をメインに書きました。 記述に関しては勘違い見間違いで正確ではない上に、過去の事例からするとけっこう流動的なので、あくまで参考程度ということでひとつ。 必然的にセットリストのネタバレ全開です。 公演時間は1時間50分くらい。


オリックス劇場


■セットリスト
M01. 超HAPPY SONG / 全員

  • 緞帳が開くと、全員スタンバイしています。
  • セットは乱暴に言えば横長の階段がどーんとあるだけ。 センターに大きめのスクリーン、加えて背景にも解像度の落ちるスクリーン(LEDのパネル)があります。
  • 衣裳は、ブルーがアクセントのきらびやかなミニワンピ(BARKSの写真)。 BARKSの記事を見れば、他の衣裳もわかります。

M02. まじですかスカ! / 全員

  • 途中、娘。メンバーが前で横一列に展開する部分があって、並びは下手側から工藤、佐藤、生田、鞘師、田中、道重、譜久村、鈴木、石田、飯窪。*1
  • ここまでヘッドセットマイク使用。

オープニングVTR

  • メンバー紹介はグループのみです。
  • BGMは「Hello!のテーマ」のリミックス。

MC1

M03. 好きよ、純情反抗期。/ スマイレージ

  • 初披露の新曲です。
  • いかにもスマイレージ!という感じの、お揃いのミニ(BARKSの写真)。
  • つんく♂得意のマイナー調歌謡曲です。
  • どのメンバーにもパートを割り振っていて、娘。とはえらい違いだなと。 タケちゃん、歌上手い。
  • (下手側) ※ひな壇の下手側
    • 上段:空席
    • 下段:大塚、佐藤、飯窪、鞘師、譜久村、道重
  • (上手側) ※ひな壇の上手側
    • 上段:空席
    • 下段:田中、生田、鈴木(香)、石田、工藤

M04. ドットビキニ / スマイレージ

  • (下手側)
    • 上段:菅谷、夏焼、徳永、清水
    • 下段:大塚、佐藤、飯窪、鞘師、譜久村、道重
  • (上手側)
    • 上段:嗣永、須藤、熊井、小数賀
    • 下段:田中、生田、鈴木(香)、石田、工藤

M05. Song for the DATE / 真野恵里菜

  • 歌衣裳のブルーのドレス(BARKSの写真)。
  • (下手側)
    • 上段:田村、福田、菅谷、夏焼、徳永、清水
    • 下段:竹内、佐藤、飯窪、鞘師、譜久村、道重
  • (上手側)
    • 上段:嗣永、須藤、熊井、和田、勝田
    • 下段:田中、生田、鈴木(香)、石田、工藤

M06. バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜 / 真野恵里菜

M07. 会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute

  • 初披露の新曲です。
  • 衣裳はシャーベットカラーで割とシンプルな感じの。 メンバーごとに違うデザインです(BARKSの写真)。
  • 四つ打ちのマイナービート歌謡? サビがW(ダブルユー)の「デコボコセブンティーン」とほぼ同じじゃねーかと突っ込みたくなった人多数なはず。
  • 間奏の、重厚なコーラス+オルガンの部分がプログレしてて面白かったです。
  • ダンスは複雑かつ激しくて、℃-uteならでは感が満載でした。 ライティングも含めて、みんな大人になったなーという感じ。
  • (下手側)
    • 上段:大塚、真野、田村、福田
    • 下段:竹内、佐藤、飯窪、鞘師、譜久村、道重
  • (上手側)
    • 上段:和田、勝田、中西
    • 下段:田中、生田、鈴木(香)、石田、工藤

M08. 君は自転車 私は電車で帰宅 / ℃-ute

  • (下手側)
    • 上段:田辺、金子、大塚、真野、田村、福田
    • 下段:竹内、佐藤、飯窪、鞘師、譜久村、道重
  • (上手側)
    • 上段:和田、勝田、中西、高木、小数賀
    • 下段:田中、生田、鈴木(香)、石田、工藤
  • 途中、小数賀さんとくどぅーが仲よさそうに何かしゃべっていました。

MC2

  • 司会は、まこと・岡井ちゃん。
  • 「最近ktkr(キタコレ)なもの」というテーマで、公演毎に2名がトークします。
  • 一人目は飯窪さんで「ジョジョの奇妙な冒険」がアニメ化するという話、二人目は福田花音ちゃんでシンデレラネタ。 ひとりでディズニーランドに行って、シンデレラの出待ち(人生初)をしたそうです。
  • ひな壇上手側端に光井ちゃんが着席。

M09. cha cha SING / Berryz工房
M10. Loving you Too much / Berryz工房

  • エスニックな歌衣裳(BARKSの写真)。
  • 背景のモニターに客席の様子を映す演出になっていました。
  • M10のラップパートはなかなか格好いいです。
  • (下手側)
    • 上段:田辺、金子、大塚
    • 下段:中島、竹内、真野、田村、福田、岡井
  • (上手側)
    • 上段:和田、勝田、中西、高木、小数賀
    • 下段:光井、萩原、鈴木、矢島

M11. One・Two・Three / モーニング娘。
M12. 私がいて 君がいる / モーニング娘。

  • 歌衣裳とは違うデザインなんだけど、よく似た衣裳です(BARKSの写真)。 わざわざ新調しなくても良かった気がしないでもなかったり。
  • (下手側)
    • 上段:清水、菅谷、夏焼、徳永、田辺、金子
    • 下段:中島、竹内、真野、田村、福田、岡井
  • (上手側)
    • 上段:和田、勝田、中西、高木、須藤、熊井
    • 下段:光井、萩原、鈴木、矢島、嗣永

MC3

  • まことと光井ちゃんによる告知。

M13. 私がオバさんになっても(森高千里)/ 全員

  • 森高って、デビュー25周年なんですねえ。 
  • 娘。が横一列に展開する場面があって、並びは鈴木、飯窪、道重、佐藤、田中、工藤、石田、生田、鞘師、譜久村。
  • 大雑把なフォーメーションは、上段下手側に℃-ute、上手側にBerryz工房、中段に真野ちゃんスマイレージ

つん倶楽部

  • VTRコーナー。 つんく♂司会で、選抜メンバー10名を相手にぶっちゃけトークを繰り広げます。
  • つんく♂とメンバーがこういう風にからむ映像は珍しい上に、けっこう面白いです。 この夏のハロコン一推しコーナーかな。
  • 毎公演違った内容だそうです。

M14. キャベツ白書 / ピーベリー鞘師里保和田彩花

  • 胡散臭さ全開で話題の、SATOYAMA movementがらみのユニットですね。
  • 衣裳は淡いミントカラーでフェミニンな感じ(BARKSの写真)。
  • 作詞・作曲は、美勇伝紫陽花アイ愛物語」やHANGRY&ANGRYの楽曲で同じみの角田崇徳さん。 つんく♂ではないところがポイントでしょうか。
  • 農家のおばあちゃんのことを歌っているので、牧歌的なテイスト。 Aメロがそこはかとなくカンタベリーぽいです(違)。
  • (下手側)
    • 上段:田辺、金子、大塚
    • 下段:岡井、中島、竹内、?、真野、まこと ※字が読めずw
  • (上手側)
    • 上段:高木、小数賀
    • 下段:勝田、工藤、光井、萩原、矢島、鈴木

M15. ここから始まるんだ! / 吉川友

  • 衣裳はこんなの(BARKSの写真)。
  • ものすごくテクニカルな感じのメロディラインで歌いにくそう。
  • (下手側)
    • 上段:菅谷、夏焼、徳永、清水、田辺、金子、大塚
    • 下段:岡井、中島、竹内、?、真野
  • (上手側)
    • 上段:高木、小数賀、嗣永、須藤、熊井
    • 下段:勝田、工藤、光井、萩原、矢島、鈴木

M16. すまいるブルース / 須磨入姉妹福田花音田村芽実

  • ブルースといっても "They call it stormy monday 〜♪" ではなくて、歌謡曲形態の方ですね。 曲調が曲調なだけに、わざわざハロコンでやらなくてもーといった感じ。
  • 衣裳は60年代風サイケデリックテイストなミニワンピ。
  • (下手側)
    • 上段:田辺、金子、大塚
    • 下段:菅谷、夏焼、徳永、清水
  • (上手側)
    • 上段:高木、小数賀
    • 下段:光井、嗣永、須藤、熊井

M17. 私の時代! / モーニング娘。ロッキーズ道重さゆみ田中れいな

  • 衣裳はグッズの写真等で使われている赤・白基調のやつです。
  • M16同様、わざわざハロコンでやらなくてもー。
  • (下手側)
    • 上段:田辺、金子、大塚
    • 下段:菅谷、夏焼、徳永、清水
  • (上手側)
    • 上段:高木、小数賀
    • 下段:光井、嗣永、須藤、熊井
  • ひな壇を使うのはここまで。

MC4

  • もはや定番といっても差し支えない「ハロプロ川柳」のコーナーです。
  • ステージ上は、まことと光井ちゃんのみ。

M18. ktkrスペシャルメドレー / 全員(曲によっては選抜メンバー)

MC5

  • 全員勢揃いして締めの挨拶です。

M19. チョトマテクダサイ! / 全員

  • 客席には、なぜにラストがこの曲?という空気が。 締めとしては曲調が軽すぎるというか、中途半端かもしれませんね。
  • 衣裳は金ピカのセパレートで、珍しく全員がお腹を出しています。 ただし、一部アレなメンバーは飾りで隠し気味なのがいとおかし。
  • 最後は、客席に挨拶をしつつ、グループごとにはけ。

とりあえず、こんな感じ。 締めの挨拶はさゆが音頭をとっていたので、ハロプロのリーダーはさゆなのかな。 今年の夏ハロコンは2パターンありますが、こちらはちょっと薄味すぎる印象ですね。 力を入れていたと思われるメドレーも今一つ弾け切れていないし、ちょっと消化不良気味かも?

*1:以降、この文章中でメンバーの並びを記述している部分は、すべて下手側から