モースマ。FCイベント 〜ガチ☆キラ〜 横浜BLITZ(2012.6.15 19:00)

モーニング娘。9期・10期メンバーとスマイレージ新メンバーによる合同ファンクラブイベントです。 7/1に Zepp Tokyo で開催されるスペシャルライブの予選という位置付けになっていて、勝ち抜いたメンバー(6名)は特別枠が貰えるらしい。 全4公演各メンバー2回の出演で、組み合わせはこちら。 要するに今日が最終日ですね。

6月15日(金) 譜久村聖生田衣梨奈石田亜佑美工藤遥中西香菜田村芽実
6月18日(月) 鞘師里保鈴木香音飯窪春菜佐藤優樹竹内朱莉勝田里奈
6月20日(水) 譜久村聖鈴木香音飯窪春菜工藤遥中西香菜竹内朱莉
6月28日(木) 生田衣梨奈鞘師里保石田亜佑美佐藤優樹勝田里奈田村芽実


ガチ☆キラ特設ページ
http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=3244

ちなみに、この日は2階席を閉鎖、1階席はごく標準的な座席配置でした。 グッズ売場も混雑というほどでもなく、このメンバーで平日ならこんなもんかなーといったところでしょうか。
公演時間は本編が約1時間、終演後に最前列のお客さんからロビーでの握手会へ、という流れです。 握手会の並びは田村→譜久村→工藤→中西→生田→石田で、速度はハロプロ基準でいえば平均的な感じ。 横浜BLITZのロビーでの握手会は、照明が暗くて表情が見えづらいのがイマイチですね。

雑感

娘。メンバーに関しては12日まで舞台「ステーシーズ」をやっていて、リハーサルの時間がないのは明白。 なので、なんの準備もいらないヌルいイベントなんだろなーと想像していましたが、想像に違わぬヌルさでしたねw 公演タイトルどおり、ぶっつけ本番のガチには違いないものの、ガチの悪い面が強調されてグダグタにもほどがあるという。 他人より多く歌えるということでメンバーはマジなんだけど、その割には進行係の天の声(誰だか不明)の採点基準が曖昧だったりとかチグハグな点もあって、やや消化不良気味かな。 まあ、初回だし、想定の範囲内ではありましたが。 と、いきなりここからネタバレ!


ガチ☆キラ


衣裳はグッズのTシャツ+白いショートパンツ+白いスニーカーです。 本編は3つのゲームで点数を競う形式で、最初がダンスバトル、次が大きなサイコロを使った計算ゲーム、最後がイントロ当てクイズ。 以下、文章を考えるのが面倒なので、箇条書きでダーッと。


■1st attack DANCE BATTLE

  • ダンスバトルは1vs1で3ゲーム、それぞれの勝者3人で決勝戦をおこない、1位300ポイント、2位200ポイント、3位100ポイント。 テーブルの上に伏せて置かれたカードを取って、そのカードに書かれているジャンルのダンスをします。 勝敗はお客さんの拍手で。
  • ダンスといえば石田亜佑美ちゃんと思いきや、アドリブに弱いようで印象薄かったです。
  • フクちゃんが「アラビアン」というお題で、ベリーダンスみたいな手つきで腰をくねらせるダンスをやったんですが、"妖艶" という言葉がピッタリ。 ダンスが上手いとか下手とか、そんなことはどうでもよくなる恐るべきパフォーマンスでした。
  • そのフクちゃんと対戦して負けためいめい「だって自分の推しメンのTシャツ着てる人は(ry 人気投票じゃないですか、これ!」で場内大爆笑w ℃-uteマイマイ姐さんほどではないにしろ、自虐キャラ気味ですからねー。
  • えりぽんが「私も新垣さん出てたら新垣さんに拍手する」と油を注いで、天の声「イエローカード出すぞ」とかw
  • 初戦敗退のえりぽん、早くも涙目でくどぅーに突っ込まれていました。
  • 踊る人はマイクをテーブルの上に置いて手ぶらなのに、話しかける天の声はアホかと。 ヘッドセットを付けるか、ピンマイクにすべきだったと思います。

■2nd attack 9 BOXES

  • サイコロの計算ゲーム(50cmくらいの大きさのサイコロを9個積み上げて、客席側の面の数字を足した結果が、お題の数字になるようにする。お題が「30」なら、6を4個、2を1個、1を4個とか)は地味すぎて、ちょっとアレでした。
  • ゲームは1vs1で、勝った方に300ポイント、負けた方に-100ポイント。

■3rd attack Hello!Pro PANIC

  • 最後はイントロ当てクイズ。 まず、ステージ下手側に大きめのビニールプール(曲名を書いたボールがたくさん入ってる)を設置。 上手側にメンバーが並んで、曲名がわかったら該当のボールを取りに来る→センターのマイクで曲名を答えた後に歌う、という流れです。
  • 得点は曲の長さに応じて変わり、お手つきしたり、ちゃんと歌えなかったらその点分マイナス。 なんだけど、くどぅーとか超適当に歌ってポイントゲットしていたので、天の声の裁量次第というグレーな印象は否めません。
  • 問題数がそこそこ多いのと、配点に高得点なものがあるので、勝負どころはここだけと言っても過言ではないでしょう。 ハロプロナンバー縛りだし、エッグ出身メンバーが有利です。
  • あまりにも必死すぎてプールにダイブするメンバーもw 天の声に注意されていましたが、確かに危ない。
  • プールの中に座ってボールを選ぶ様を見た天の声「まるで温泉みたい」に、満面の笑みで客席を見るえりぽんが可愛すぎ。
  • フクちゃんがお手つきで大幅マイナスを食らっていました。 このシステムだとある程度ポイントを稼いだらあとは様子見というのが得策になってしまうので、ゲームを盛り上げるためにも、ペナルティは一律-50点とかにした方がいいですね。
  • 人が回答する横についてあいまいな歌詞を教えり、振り付きで踊りまくるえりぽん。 んが、総合点はぶっちぎり最下位の-200点とかw 
  • 「メールでマネージャーさんに絶対勝つって、新垣さんともメールしたのにー」で号泣のえりぽん。 文字通り「えーん」と泣いていて、客席の笑いを誘っていました。
  • 1位くどぅーの「思ったより点が多かった」というコメントに、フクちゃん「あーよかったねー(棒)」が地味に可笑しかったです。
  • 同じくくどぅーのコメントに、えりぽん「半分ちょうだい。半分でもまだ1位だけん、よくない?」
  • えりぽんは、捌ける間際にも往生際悪く「お願いしますー」と言ってたけど、お願いしてどうにかなるようなものではない気がします。

本編の最後は、えりぽんとフクちゃん「楽しかったひとー?」で締め。 まあ、それなりに楽しめましたが、ちょっとひっかかるのはチケット代かな。 諸経費込みで5280円(+ドリンク代500円)ってのは、この手のイベントとしては高すぎるかも? 平日開催でハードルが高い分、それなりに濃いヲタしか来ないとふんで値段設定しているような気がしますw