Hello! Project 2011 Summer 〜ニッポンの未来は WOW WOW ライブ〜 中京大学文化市民会館オーロラホール(2011.7.16/17 15:00)

今年も界隈の夏の風物詩、夏ハロコンの季節がやってまいりました。 ハロコンって基本的にぬるいので必死になるようなものではないけれど、一種のお祭りとして捉えればアリ! ということで、ノコノコ名古屋までお出かけ〜♪
オアシス21
写真はコンサートには直接関係のない、デジカメWatchの高感度作例でお馴染みのオアシス21の夜景(FUJIFILM FinePix F200EXRで手持ち撮影)。 休日の夜遅くに通りかかると、カップルだらけでロクでもないですw

本編

今回はサブタイトルでいえば "〜ニッポンの未来は WOW WOW ライブ〜" と "〜ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ〜" の 2 パターンありますが、同じ趣向なので内容的に差別化されているわけではありません。 当然ながらセットリストは違いますが、演出そのものは同じですね。 わざわざセットのカラーリングを変えたりしているものの、あんまり報われていないような気が… それよりも、ファンコラ企画のリクエスト曲テーマのうちどれが使われるのか、というのと、ソロで歌うメンバーが誰なのか、の二点がキーポイントになっていると思います。 ちなみに、名古屋公演はこんな感じ(公式サイト)。
どうでもいいけど、ソロのメンバーに関して発表するのなら、もっと早いタイミングでやるか、いっそのことシークレット扱いの方がベターだったのでは? 中途半端に発表されてお目当てのメンバーがいたとしても、直前すぎてチケットの手配も大変です。 ま、チケットが売れていない公演に人気メンバーを配して、ヲタを釣りに来ている(=当日券の販促)という見方もできますがw
このソロコーナーは全員登場するらしいので要注目には違いないけれど、曲が人数分(26曲)用意されているわけではないところは少し残念かな? 手間を考えると期待する方が間違ってるのかもしれませんが。 名古屋公演では12人登場して歌った楽曲は8パターンでしたが、具体的に何曲用意しているのかは千秋楽まで不明ですね。


■セット
元々のフロアを含めて三段構成で、例によってコンセプトはよくわかりません。 各フロアの間は5段くらいの階段でつながっていて、中段が横に長いです。 シンプルな造りで目を惹くような部分はありませんが、左右に大型のディスプレイを配しているし、特に問題ナシでしょう。


■セットリスト
ということで、セットリスト+ひな壇のメンバーについてネタバレ全開! ひな壇に関してはハナから間違えている可能性があるのと、4公演観た限りではちょこちょこ変動しているので、あんまりアテになりませんがあしからず。 公演時間はおよそ110分です。 そいや、開演前にハノイロックスの「Up Around The Bend」が流れていましたが、聴いてなつかしーと思う世代が多そうですね、ハロヲタって。 ついでに開演前といえば、5 分前の影アナをメンバーが担当しているのは新機軸かな。 適当にクジで決めたらしいので、登場しないメンバーがいるのは少々アレですがw


オープニングアクト 吉川友

  • 二日目は開演15分前にきっかによる OA がありました。 衣裳は白いブラウス+赤いパンツで、歌ったのは9月21日発売の新曲「ハピラピ 〜Sunrise〜」です。
  • MCも含めてソツのなさがいかにもという感じなんだけど、新鮮味という観点からはイマイチ?

M01. LOVEマシーン / 全員

  • 曲が判明した時の客席の空気は「サブタイトルでヤな予感がしてたけどやっぱこれかよー」ですw
  • 最初に娘。メンバーだけ登場して、後から他のメンバーが合流する形です。
  • 鞘師ちゃんが右足太腿にテーピング。 あと、さゆも右足全体にテーピングしていました。
  • 衣裳はサーモンピンクみたいな色でテカテカした生地のセパレートで、ボトムはショートパンツだったりパレオ風だったり。 トップはシースルーのショール状のものを羽織っています(田中れいなブログ)。
  • "みだら" はフクちゃん、"オールオブザニャー" はれいな、締めは光井ちゃん。 要するに娘。コンと同じです。
  • なにせ全員似たような衣裳なので、誰がどこにいるのか、捕捉するのに時間がかかるかも?
  • ハロプロエッグの衣裳は、水色のセーラーっぽいワンピース+帽子に黄色のタイ。

MC1 / 全員

  • 司会はまことひとりです。 アシスタントにさゆ。
  • ホテルでうさちゃんピースを聞いた時の状況について、ひとしきり語るさゆ(二日目)。
  • 光井ちゃん(二日目は鞘師ちゃんも)が怪我で座ったままのパフォーマンスになることについてお詫び。 ここでの座り位置は下手側のひな壇、ステージ中央寄りです。

オープニングVTR

  • メンバー紹介のアレです。 愛ちゃんだけ表示されている時間が微妙に長いですw
  • BGM は「ここにいるぜぇ!」のインストバージョン。

MC2 / まこと・道重さゆみ

  • コンサートの見所について云々。
  • 各グループの最新ナンバーを5曲続けてーで M02 へ。

M02. 有頂天LOVE / スマイレージ

  • 衣裳は、カラフルなTシャツを崩して重ね着しましたーみたいな歌衣裳。
  • Bメロでいわゆるオーイングが気になるけれど、振り付けがまるでオーイングに合わせたかのような動きで、ちょっとコミカルな感じ。
  • ひな壇は M06 までハロプロエッグのみ。 個人識別できないので詳細はパス!

M03. My Days for You / 真野恵里菜

  • 衣裳は白いワンピース。
  • この曲、CD音源ではそうでもないけれど、ライブで聴くとCメロの部分がグッときますねー。 なかなかよいです。

M04. 世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute

  • 衣裳はメンバーカラーのミニワンピ。 フワフワした感じの。
  • 右手で右足をつかむ振り付けが印象的だったけれど、楽曲そのものはあんまり覚えてなかったりしてw

M05. ああ、夜が明ける / Berryz工房

  • 衣裳は薄いピンクのネグリジェというか少しエロティックなテイストの歌衣裳。 ただし、桃子ちゃんだけわかめちゃん状態でエロティックとは言い難いかもしれませんw
  • M04 以上に印象が薄いな… ま、基本的にモヲタなのでしょうがない。

M06. この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。

  • 衣裳は金ピカのセパレートでメンバーごとにデザインが違います。 同じ金ピカでも「女に 幸あれ」の歌衣裳よりはシンプルなシルエットです。
  • 久しぶりのなんちゃってファンキー路線ですねえ。 サビでメジャー調に展開するのもよいです。
  • 歌いだしは田中・鞘師→田中→高橋・道重→高橋→田中・鞘師→鞘師→高橋ときて、Bメロでガキさんキター!みたいな感じ。 ここらへんは「Only You」と似たようなパート割ですね。 ちなみに1番のBメロの歌詞は "ガキ扱い" で始まるんですが、メロディラインとタメ具合がガキさんの声質にフィットしてかっちょいいです。
  • サビの振り付けが手振りをまじえた簡単なやつなので、さっそくマネしまくりのヲタのみなさん。

MC3 / まこと・徳永千奈美前田憂佳(1日目)

  • 箸休めみたいな MC コーナーです。
  • 千奈美ちゃんは "徳っち" という名前で謎かけをやっていたということで、ひとネタ披露。 千奈美ちゃん「整わせました。節電とかけまして漬物とときます。どちらもつけっぱなしにしてはいけません。徳っちでーす!」
  • ゆうかりんはモノマネを披露。 ネタは「客席を煽るまこと」ですげー微妙w 見本をみせることになったまこと、お約束どおりゆうかりんが演じるまことのマネをしていました。
  • まこと「ここからはファンのみなさんとのコラボ企画、ファンコラコーナーにまいりたいと思います」で、スクリーンにテーマが表示されていました。 とりあえず各テーマのリクエスト上位曲から 3 曲を披露なんだけど、ベスト 3 というわけではありません。
  • ひな壇
    • 名前の並びは下手側から。 2段になっていて、上の段はステージ2段目そのものです。
    • (下手側)上:ハロプロエッグ
    • (下手側)下:菅谷・小川・前田・真野・夏焼・清水・徳永
    • (上手側)上:ハロプロエッグ
    • (上手側)下:嗣永・須藤・熊井・和田・福田

MC3 / まこと・萩原舞小川紗季(2日目)

  • まいまいは岡井ちゃんオススメの漫画に嵌ってるらしい。 お気に入りのキャラは「B.O.D.Y.」の藤くんだそうで。
  • サキチィーは金縛りにあうのが怖いと語っていました。 力技で解除するらしいです。
  • ひな壇
    • (下手側)上:ハロプロエッグ
    • (下手側)下:中島・岡井・小川・前田・真野
    • (上手側)上:ハロプロエッグ
    • (上手側)下:福田・和田・萩原・矢島・鈴木(単に鈴木と表記した時は愛理ちゃんの方です)。

−ここからファンコラ企画前半でテーマは「LOVE」(1日目)−


M07. FOREVER LOVE / ℃-ute

  • 衣裳は赤や白黒グレーを基調にしたシック&エレガントなテイストのデザインで、メンバーごとにバラバラです。 他のグループも同じコンセプト。
  • ひな壇
    • (下手側)下:菅谷・真野・夏焼・清水・徳永
    • (上手側)下:嗣永・須藤・熊井

M08. ちょこっとLOVE / スマイレージ

  • ひな壇
    • (下手側)下:中島・岡井・菅谷・夏焼・清水・徳永
    • (上手側)下:嗣永・須藤・熊井・矢島・鈴木・萩原

M09. LOVE涙色 / 真野恵里菜

  • 歌の出来は(ry
  • ひな壇
    • (下手側)上:譜久村・鞘師・田中・新垣
    • (下手側)下:前田・小川・中島・岡井・菅谷・夏焼・清水・徳永
    • (上手側)上:高橋・生田・鈴木(香)
    • (上手側)下:嗣永・須藤・熊井・矢島・鈴木・萩原・福田・和田

−ここからファンコラ企画前半でテーマは「セクシー」(2日目)−


M07. 抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房

  • この曲は「セクシー」部門リクエスト第 4 位だったはず。 スクリーンに第○位と、曲目と一緒に表示されます。
  • ひな壇
    • (下手側)下:中島・岡井
    • (上手側)下:萩原・矢島・鈴木

M08. Kiss me 愛してる / ℃-ute

  • この曲は第 2 位。 ハロコンには関係ないけれど、愛ガキのバスツアーで披露されたバージョンを思い出しました。
  • ひな壇
    • (下手側)下:徳永・清水・夏焼・菅谷・小川・前田
    • (上手側)下:光井・鞘師・福田・和田・嗣永・須藤・熊井
  • 光井ちゃんと鞘師ちゃんが怪我で素早い対応が無理なため、出番が近いと先に出てきてスタンバイ。 ネタバレ気味になるけれどしょうがないか。

M09. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。

  • 見事リクエスト 1 位(だったはず?)なんだけど、なんか安直すぎる気がw
  • ガキさんの衣裳は、羽根を重ねたみたいなミニスカが印象的で、トップは黒いインナーの上にテーブルクロスみたいなのを羽織っています。
  • さゆは赤いチューブトップに黒のショートパンツでなかなかセクシー。
  • ひな壇はメモってないけど、たぶん M08 そのままでしょう(いい加減)。

MC4 ハロー!プロジェクト 何でもベスト3 / まこと・真野恵里菜(1日目)

  • 真野ちゃん「ファンのみなさん、そしてスタッフさんに、ハロー!プロジェクトのメンバーで何々が上手そうな人は?とか○○っぽいイメージの人は?というアンケートを取らせていただいたんですけども」ということで、そういうコーナーです。
  • 全公演、違うテーマで発表するらしいです。
  • この回のテーマは "「お尻ペンペンするぞ」と言って欲しい人は?" テーマはスクリーンに表示されますが、このエントリー内での表記はいい加減です。
  • 個人的には舞美ちゃんに言って欲しい、とはにかみながら言う真野ちゃん。 まことに理由を聞かれ「キュン!とするんだろうなと思って」だそうです。
  • 第3位は前田憂佳、第2位は高橋愛、第1位は田中れいな
  • 名前が出た人はステージセンターに出てきて、実演させられます。 どういうシチュエーションでやるか、も含めて。
  • このコーナー、台本というか事前の打ち合わせである程度は形を作っているとしても、客席のリアクションやそれに対する返しはリアルタイムだし、けっこう面白いかもしれません。
  • ひな壇
    • メモってないけれど、2日目の実績からすると少なくとも下の段に関しては M09 までの流れそのままだと思います。
    • ひな壇のフクちゃんがめちゃくちゃ楽しそうでした。

MC4 ハロー!プロジェクト 何でもベスト3 / まこと・須藤茉麻(2日目)

  • この回のテーマは "小料理屋のおかみさんになりそうな人は" 
  • テーマが発表されたとたん、まーさまーさと指さす客席w
  • 第3位は矢島舞美、第2位は光井愛佳、第1位は大方の予想どおり須藤茉麻
  • まことが酔客の役で小芝居していました。 
  • ひな壇
    • (下手側)上:中島・岡井・鈴木(香)・譜久村・新垣
    • (下手側)下:徳永・清水・夏焼・菅谷・小川・前田
    • (上手側)上:矢島・鈴木・高橋・萩原・道重・生田
    • (上手側)下:光井・鞘師・福田・和田・嗣永・須藤・熊井

−ここからファンコラ企画ソロコーナー(1日目)−


M10. ドッキドキ! LOVEメール(松浦亜弥)/ 道重さゆみ

  • ソロ曲もテーマに沿ってリクエストされていますが、企画前半のテーマ(この回なら「LOVE」)とは直接関係ないです。
  • イメージ的にはベタな選曲と言えなくもないけれど、合っているかどうかは微妙だなあ… もうちょっとフレッシュなメンバーに歌ってもらった方がよかったのではw
  • 各種合いの手が会場全体でーというほどでもなく、時の流れを感じさせました。

M11. レモン色とミルクティ(モーニング娘。)/ 矢島舞美

  • テーマが何だったか忘れましたが、けっこう意外な選曲かも?
  • 舞美ちゃんがめちゃくちゃ可愛らしく歌っていました。

M12. 恋INGモーニング娘。)/ 熊井友理奈

  • 客席のどよめきが大きかったです。
  • 真紅のブラウスに黒のパンツ姿がキマっていました。
  • 固唾を呑んで見守るヲタ多数だったと思われますが、破綻なくまとめていたように思います。 そいや、Berryz工房の新曲も梨沙子ちゃんと並んで熊井ちゃんパートがすごく多いですが、そちらもソツのないパフォーマンスでしたね。
  • ひな壇
    • メモが手抜きすぎて M10 〜 M12 らへんは詳細不明w
    • 基本的な並びはこんな感じで、演目ごとにメンバーの変動があります。
    • (下手側)上:真野・譜久村・鞘師・田中・新垣・前田・小川
    • (下手側)下:前田・小川・中島・岡井・菅谷・夏焼・清水・徳永
    • (上手側)上:高橋・生田・鈴木(香)
    • (上手側)下:嗣永・須藤・鈴木・萩原・福田・和田・道重・矢島
  • ひな壇といえば、どのタイミングだか忘れましたが、フクちゃんとエッグの竹内朱莉ちゃん(タケちゃん)が並んで楽しそうに語っている姿が印象的でした。

−ここからファンコラ企画ソロコーナー(2日目)−


M10. レモン色とミルクティ(モーニング娘。)/ 真野恵里菜

  • ソロコーナーでは曲が重複していることが早くも判明して、落胆の声もチラホラ。
  • 可愛いのは間違いないけれど、もう少しがんばりましょうって感じ?

M11. ドッキドキ! LOVEメール(松浦亜弥)/ 嗣永桃子

  • 1日目のさゆと同じく、もうちょっとフレッシュなメンバーに歌ってもらった方がw 桃子ちゃんだとネタ一歩手前みたいな感じになっちゃいます。

M12. EVERYDAY 絶好調!!(℃-ute)/ 和田彩花

  • グループの曲を一人で歌うせいもあってか、けっこうヘロヘロだったような気がします。
  • ひな壇
    • M10 〜 M12 らへんはこんな感じで、出入りあり。
    • (下手側)上:真野・中島・岡井・鈴木(香)・譜久村・新垣
    • (下手側)下:田中・徳永・清水・夏焼・菅谷・小川・前田
    • (上手側)上:矢島・鈴木・高橋・萩原・道重・生田
    • (上手側)下:福田・和田・須藤・熊井・嗣永


まるで行き倒れのようにパタッと更新が止まってから約11ヶ月… 豪快な中途半端っぷりに我ながら呆れますが、ずーーーっと放置してたことに関しては特にこれといった理由はありません。
つうことで、何の脈絡もなくいきなり再開。 大昔のネタなので、続きはセットリストだけで十分でしょう。(2012.6.3)



MC5 ハロー!プロジェクト 何でもベスト3
−ここからファンコラ企画 テーマは「勇気」(1日目)−
M13. 流星ボーイ / Berryz工房
M14. みかん / モーニング娘。
M15. その場面でビビっちゃいけないじゃん! / 全員
−ここからファンコラ企画 テーマは「恋愛」(2日目)−
M13. なんちゃって恋愛 / モーニング娘。
M14. 付き合ってるのに片思い / Berryz工房
M15. 恋愛レボリューション21 / 全員
MC6 ハロプロ川柳
M16. OSOZAKI 娘 / 真野恵里菜
M17. 同じ時給で働く友達の美人ママ / スマイレージ
M18. 青春のセレナーデ / 真野恵里菜℃-uteスマイレージ
M19. 桃色スパークリング / ℃-ute
M20. 一丁目ロック! / Berryz工房
M21. 負けるな わっしょい! / Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
M22. 気まぐれプリンセス / モーニング娘。
M23. まじですかスカ! / 全員(エッグ以外)
MC7
M24. ここにいるぜぇ! / 全員