楽曲大賞の季節

界隈の年末の風物詩として定着している "ハロプロ楽曲大賞" ですが、今年も開催されるということで、とりあえずノミネートリストを見てピンときた曲を列挙っと。

友(とも) / モーニング娘。
元気ピカッピカッ! / モーニング娘。
涙ッチ / モーニング娘。
Loving you forever / モーニング娘。
本気ボンバー!! / Berryz工房
Bravo☆Bravo / Buono!
We are Buono!Buono!のテーマ / Buono!
まつげの先に君がいる / 真野恵里菜
beautiful / 安倍なつみ

まだ発売されていない真野ちゃんの「MORE FRIENDS」とあややの「Click you Link me」に未聴の楽曲が含まれるので、多少は変動する可能性もありマス。
で、この中で一番印象的だったのは、やはり「beautiful」ですかねえ。 ちょっと変わったテイストの楽曲なんだけど、聴き手の脳内にストレートに訴えかけてくる "何か" を内包している気がします。 聴く度に「(こういう素晴らしい楽曲に)出逢えて良かったー」としみじみ感動させてくれる、優しくてパワフルなナンバーですね。


第9回ハロプロ楽曲大賞2010
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/


■追記
ちなみに「beautiful」は、神奈川県三浦市で活動するかもめ児童合唱団「焼いた魚の晩ごはん」というアルバムに収録されていて、オリジナルはなっちと合唱団の子供達との共演になっています。 なかなか良いアルバムですが、この曲だけのために買うのはちょっとなーという人は、曲単独で購入できる iTunes Store へ GO!

焼いた魚の晩ごはん

焼いた魚の晩ごはん


かもめ児童合唱団(音注意!)
http://www.kamome-miura.net/


どうでもいいけど 11/19 時点で上のリンクを踏むと流れてくる曲の導入部は、Camel の傑作アルバムSnow Gooseのトップナンバー「The Great Marsh」を連想させますねw

Snow Goose (w/ bonus track)

Snow Goose (w/ bonus track)