SONY VAIO type P に負けた

VAIO X
魅力に参ったとかいう意味じゃなくて、文字どおり勝負?に敗れて手放しました。 8 インチウルトラワイドで 1600x768 ドットという変態解像度は、やはりおやぢには荷が重すぎたようです… 余計なストレスがかかるせいか、打ちやすいキーボードの割にはタイプミスも多く、お仕事モードでは使いづらいことこの上なし。 縦 768 ドットは最低ラインとして譲れないもん!画面拡大なんてやりたくねーとなれば、物理的に画面サイズの大きなモデルに買い替えるしか手がないのです。
ただし、それ以外は概ね満足でしたね。 使っていたモデルは Atom Z540(1.86GHz)/ Memory 2G / SSD 64G / OS WindowsXP というスペックでしたが、特に重たい処理をさせるわけではないし、非力ながら許せる範囲内だったように思います。 あとは、なんつっても重量ですか。 オーナーメイドモデルの最軽量構成で約 590g という、フルスペックの Windows が走る PC としては立派すぎる数字は、まさに "モバイル" のための道具という印象でした。


Atom で満足できるのならネットブックでもいいじゃんとなりそうですが、縦の解像度が 768 ドット以上という制約でネットブックにカテゴライズされている製品はほぼ全滅です。 その上、重量はどうしても type P を基準にしてしまうので、1kg あったら却下かなーごめんなさいねーなんて言ってると該当する製品がなさそうなんだけど、なんと同じ VAIO シリーズにピッタリのやつがあったんですねえ。 "X" が。 11 インチワイドで 1366x768 ドットの解像度に最軽量構成で約 655g という重量は、もうこれしかないでしょ!というスペックです。 オマケに標準でドコモ FOMA 無線 WAN 内蔵というのもポイント高いし。


ということで、勢いで買い替えてみましたw 1 年前くらいのモデルなので今さら新品もあれだし、中古ではありますが。 11 インチの画面は決して大きいとは言えないものの、モバイル PC では標準的だし、特にストレスはないですね。 キーボードもそこそこ打ちやすく、なかなかよろしいのではないでしょうか。 難点はケースかな? ググってみると定番っぽいのがいくつかあるみたいだけど、軽量安価の二拍子揃ったエアキャップ製の封筒ってのがそそるかもw