撤収!

せっかくなんで軽く観光でもしたいところではありますが、半ば強引にねじ込ん休みだけにさっさと帰った方が無難かも。 今朝の富山市、青空はのぞいていますが曇りがちの天気で、立山連峰はまったく見えません。


糸魚川
糸魚川駅 糸魚川駅
乗るのは特急はくたかじゃなくて右の普通列車です。 発車していく写真を撮っている時点でアレですかw 糸魚川駅のシンボルだったレンガ車庫ですが、だいぶ解体が進んでいますね。 写真には写っていませんが、大糸線の列車もキハ120に替わって、時の流れを感じさせます。


直江津
直江津駅前 ハマヒルガオ
途中下車して日本海に面した船見公園までお散歩。 ハマヒルガオが満開でなかなかよろしかったです。


□長野
善光寺
善光寺。 前回来た時は工事中だったので、余計な足場や覆いがない状態は久しぶりかもしれません。 さすがに平日は観光客もまばらですね。 やたらお休みのお店が多かったけれど、界隈は定休日だったのかも?
長野市中央通り 長野市中央通り
上は善光寺から長野駅へ至る中央通りでの一コマ。 善光寺寄りの区間は沿道に凝ったアレンジの花が飾ってあって、えらい華やかな雰囲気です。 これ、めちゃくちゃ手間がかかりそう。


さっさと帰るとかいいながら、寄り道しまくりというw 長野からは新幹線で大人しく帰りました。 移動に一日かかってもいいのなら、富山−東京は高速バスがお安くていいかもしれません。