Doug Fieger が死去

The Knack のフロントマン、Doug Fieger が亡くなったというニュースが。 1979 年リリースの「My Sharona」が爆発的にヒットしたのでご存じの方も多いかと思いますが*1、この曲のインパクトが凄すぎて、バンドとしては所謂一発屋のイメージが強いのは少々残念かもしれませんね。 とか書いているけれど、ワタシも正直この曲以外は知りません。 デビューアルバム「Get The Knackもヒットしたし聴いているはずなのに、ほとんど記憶にないです。 もっとも、たとえ 1 曲といえども世界中の人々に知られている楽曲を世に送り出し、ポップシーンの歴史にしっかりと名を刻んだことは、ミュージシャン冥利に尽きるのかな?


CDジャーナル
http://www.cdjournal.com/main/news/the-knack/29162

*1:ハロプロファンにはモーニング娘。の3rdアルバム収録曲「愛車 ローンで」の元ネタソングとしても有名ですね。