松浦亜弥 Special Live 2010 at STB139(2010.2.14 20:30)

今日は世間的にはバレンタインデーとかいうスペシャルな日らしいけど、ワタシには全然関係なさそうなんで、何も気にせずにあややスペシャルなライブへお出かけでございます。 ファンクラブの先行募集は見事にハズレだったので、不本意ながらチケットは某所でアレしたわけですが、さすがに 2 公演分揃える根性はなかったですね。 ま、1 公演でも観られるだけでヨシとしますか。 とにもかくにも、どんなライブになるのか、めちゃくちゃ楽しみだべさ♪
STB139
エントランスに花がいくつか並んでいたんですが、例によって?ごっちんからの花もありました。 あと、林家ペー&パー子の両名が一般のお客さんに混ざって入場していましたが、招待されたのか、自力でチケットを手配したのかは不明です。


スペシャルカクテル
ライブに直接関係ないけど、STB139 得意のスペシャルカクテルは「桃色片想い」というネーミングの二種類(アルコール入りとノンアルコール)でした。 メニューには "松浦さんのご要望で用意した、桃色のスペシャルカクテル! 苺と桃の可愛らしい味わいに、林檎のお酒「カルヴァドス」を加え、さっぱりと仕上げました。 本日のライヴに相応しいキュートな一杯です" (アルコール入り)、"同じく、桃色に仕上げたノンアルコールカクテルです。こちらは桃とザクロにほんのりと桜の香りを添えて、爽やかな飲み口に! お酒の苦手な方でも、ライヴのお供としてお楽しみください"(ノンアルコール)とあります。 なかなか飲みやすいお味でよろしかったのでは。 あややのイメージは、キュートとはちょっと違うと思うけどw

本編

約 80 分で 8 曲という、どんだけおしゃべり好きなんだよーというセットリストでしたw 一応、70 分が目安らしいです。 前回の STB139 でのライブは公演替わりセットリストで相当フリーな感じでしたが、今回はさらにパワーアップして、セットリストをまったく用意いないと言っていましたね。 「フリーダム」だそうで。 バンドメンバー(と歌詞カードを用意するスタッフ)は相当大変そう。 客席にいる分には、なかなかスリリングで楽しめますがw


□バンド
今回のメンバーは、菊池真義さん(g)、福長雅夫さん(per)、櫻井大介さん(key)、高柳千野さん(cho)というメンツでした。 櫻井さんは前回のマニアックライブ以来ですが、あややが言うには「なんでもできる」ところがお気に入りだそうで。 メンバー紹介の時にも「櫻井なんでもできる」と紹介していました。 使用機材はチェックしていません。 アコースティック・フォーマットでのライブは、機材チェックには向かないというか、いつもどおりなのでするまでもない感じ。


□衣裳
去年のクリスマスディナーショーの衣裳と同じカテゴリーですね。 デカイ市松模様というか、白/黒柄のベアトップで、おとなーな雰囲気です。 あと、印象的だったのが、お腹のあたりに付けていた赤い大きなリボン。 パッと見て、あややをラッピングしましたーみたいな感じだなと思っていたら、MC で「(客席を見渡しながら)present for you みたいな」と言っていたので、そういうコンセプトなんでしょう。 こういうアイデアを実行に移してしまうのが、あややならではという感じです。


ライブの内容については後日(id:anomala:20100305#p1)につづけ。