帰りも青春18きっぷで

埼玉へ向けて撤収開始はいいんだけど、大雪の影響で列車のダイヤが派手に乱れまくりですねえ… ただし、遅れているのは折り返し運用の普通列車だけで、特急列車はほぼ定刻なのがなんかムカつくw


鳥取 13:00
遅れがさらに拡大して、2 時間 40 分遅れで鳥取駅に到着です。 なにせ単線なので、ダイヤが乱れるとどうしようもないですね。 雪景色に砕け散る日本海の荒波とか、車窓風景だけは申し分がなかったですが。 鳥取から先の列車も一部運休になっているようだし、どうなることやらw
DE15 鳥取駅
写真左(上)は鳥取駅構内でスタンバイ中のDE15形ラッセル車です。 これからどこかに出動なのかな? 智頭急行のHOT3500系気動車も含め、側線に列車を並べている光景は萌えるかも。


□豊岡 17:30
鳥取から浜坂への列車が遅れる→浜坂で接続する予定の列車が先に発車→無駄に待ちぼうけという仕打ちにへこたれつつ、やっとこさ豊岡駅へ到着です。 行きはここから目的地まで約 4 時間くらいでしたが、今日はまったく同じ行程に約 9 時間とかw 疲れるわ〜。
浜坂で接続列車に無視されて痛かったのは、次の列車では余部鉄橋通過時にけっこう暗くなっていたところですね。 おかげでブレブレだしw 写真には写っていないけど、直下の公園からこちらを見上げている人がチラホラいました。
豊岡駅 余部鉄橋からの眺め


□福知山 19:30
ハロヲタには中澤裕子ねえさんで(ry 往路と同じく、途中下車して改札横のミスタードーナツでお買い物っと。 普通列車の旅に飽きてきたので、ここから特急「はしだて」で京都までワープです。
特急はしだて
それにしても、北近畿らへんって、国鉄色した485系ライクな183系特急電車がやたら走っていますねえ。 なかなか推せるかも。


□大垣 22:30
まさに「ムーンライトながら」に乗るために下車したんだろなーという時刻ではありますが、単に乗ってきた列車がことごとく遅れまくった結果なのでした。 途中、関が原あたりはかなりの積雪だったけど、大垣も湿った雪が降っていて真っ白ですね。
大垣駅前 ムーンライトながら
丁度、入線してきた「ながら」をパチリ。 ワタシの本日の目的地は名古屋なので、旅は終了したも同然ですね。 あー疲れた。