Panasonic DMC-GF1 その3

カメラ自体の話ではないけど、RAW 現像で少々困ったことが。 本製品には市川ソフトラボラトリーの SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE というソフトウェアが付属していますが、カメラとの関連性が希薄というか、カメラ本体が行う処理を再現するのが非常に難しいです。 カメラが生成した JPEG ファイルと同じレベルの現像を行うのが。 特にノイズに関しては、ワタシのスキルではどうやってもカメラの JPEG には敵いません。 現状では、わざわざ RAW で撮影する意味がないかなw
ここらへんは市販されている汎用製品なのでしょうがないとはいえ、オリンパスのように、自社製品と綿密に連携するソフトウェアを開発して欲しいです。 汎用ゆえ使い込めば強力なツールになる反面、間口の広さが災いするシーンもありますね。