モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 東京厚生年金会館(2009.12.5 15:30/19:00)

今日明日と、秋ツアーのラストを飾る 2Days ですが、残念ながら最終日のチケットを押さえていないので、個人的には今日がホントのラストになります。 さすがに数万円を投じて某オクに乱入するほどの娘。ヲタではないのでw お天気が下り坂なのは気になるものの、はりきっていきますかー。
ごっちんの花
ブレブレの写真はロビーにあった沢山の花の中から、ごっちんのやつ。 本人の指示なのか avex のスタッフが気をきかせたのか不明ながら、こういう気配りは何事においても大事ですね。 ソツがないと言ってしまうと味気ないけど、さすがの仕事ぶりだと思います。

雑感

昼公演、本編ラストの曲が終わってメンバーがはけてもステージの照明が落ちないので、どうしたんだろ?と思いつつもとりあえず水を飲んで一息ついていたら… いきなりのサプライズキター! 選曲自体は予想の範囲内だったけど、まさか本編ラストにねじ込んでくるとは。 小春が言うには、本当なら明日からの予定だったけど、今日しか来られないお客さんにも聴いてもらいたくて披露したとのこと。 やるな小春って感じです。 ちなみに夜公演では一旦ステージの照明が落ちてからの再登場でした。


サプライズもさることながら、昼夜とも満員のお客さんで、なかなか熱い公演でしたね。 ロビーの花も含めて、いかにも東京公演という雰囲気を醸し出しまくりです。 特に夜公演はガキさんのハイテンションぶりが印象的で、客席も盛り上がりまくりでした。 地方公演ならではの緩めの空気もいいけれど、華やかなムードが漂う東京公演は格別のものがあります。 観る方ですらそう感じるので、ステージ上のメンバーは言わずもがなでしょうか。

ツアー雑感

本ツアー最後の観覧となったので、ついでにツアーを通しての感想でも書いておきますか。 まずはネガティブなポイントからあげると、個人的には、やはりセットリストが引っかかりました。 春ツアーのハロプロ内カバー曲のような、選曲の理由がよくわからない楽曲があると、釈然としないモヤモヤとしたものを感じざるをえません。 今回のセットリストでいえば、ラストを締めるLOVEマシーンとか。 誰でも知っている一番メジャーなナンバーなんで、一般層を意識した選曲だったと解釈しても、何故に一番最後なのかという疑問は消えません。 ヲタ以外の人を最後まで飽きさせずに惹きつける自信があったとか? 真相は謎ながら、単純に会場全体で盛り上がる勢いのある楽曲を配したかった、くらいの理由なのかもしれませんね。 まあ、感じ方は人それぞれなので、こういった個人的な不満は程度の差こそあれ、どんな興行でも避けられない運命でしょうか。


言うまでもなく、一番引っかかるのは小春の突然ともいえる卒業です。 春ツアーの最後の方で唐突に MC をれいなに替えるという出来事がありましたが、流れとしてはあのあたりから続く何かがあるのかなーと勘ぐってしまいました。 こればっかりは野良ヲタには真相を知りようがないので投げるしかないけど、謎は深まるばかりです。 それはともかく、卒業が決まっているのであれば、もう少し単独での見せ場を設けてもよかったのでは?と思いますね。 セットリストと担当メンバー、パート割りを変更するのは無理だったとしても、例えば、一番最初の MC でスマイルな出来事を言う担当を小春(と光井ちゃん)に固定するとか、欲を言えば、どこかに短くてもいいから単独での MC をねじ込むとか、いくらでもアレンジ出来たのに… ポジティブに考えれば、卒業だからといって特別扱いをせず、普段と変わらない小春を見せたかったと捉えることもできますが。 それにしても、何故このタイミングでの卒業なんですかね。


もう少しつづけ。