2009楽器フェア

今日は赤坂BLITZでなっちの集いが開催されますが、ウチは夜公演だし、少し早めに出かけてこちらのイベントでも見てこようかなと。 ついでと言ってはなんだけど、真野ちゃんのミニライブもあるようだし。 この手のイベントに出かけるのは超久しぶりなんで、なんだかんだで楽しみだべさ。
2009楽器フェア 2009楽器フェア


□フェア雑感
思いのほか余裕のあるレイアウトで、ゆったりと見物できたのは良かったけど、面白いかどうかは微妙かなあ… 特にこれといった目当てがあったわけではないし、メーカー主催のイベントも事前にチェックしていなかったし、行き当たりばったりで足を運んだのもまずかったかもしれませんね。
そんな中、興味深かったのが ROLAND のブースでやっていた SONAR V-STUDIO 100 のデモ。 ギタリスト向けのデモで、ストラトを手したお兄さんの解説が、わかりやすくて説得力がありました。 10 年前なら思わず買いに走ったかもしれないけど、今はそんな気力はありませんw
ROLAND で思い出したけど、今日の午後早い時間帯に、V-PIANO をフィーチャーしたより子のライブがあったみたいですね。 知っていれば観たかったのに、文字通り後の祭なのでした。

YAMAHA presents 真野恵里菜 P-155 スペシャルライブ

ヤマハユーザーということで、楽器フェアのイベントとして開催されたライブを観てきました。 こっちが本命という話もw 場所はクイーンズスクエア内のクイーンズサークルというオープンスペースです。 とりあえず開演 30 分前に行ってみたら思っていたほどお客さんが並んでいなかったので、素通りしてまずはフェア会場のパシフィコ横浜の展示ホールへ。
で、開演 10 分前に戻ってきたら、真野ちゃんの歌声が聞こえるじゃないですか。 予定より早く始まった?と一瞬焦りましたが、なんのことはない、リハ中でした。 機材のセッティングが上手くいっていないようで、PA のスタッフに何か訴えかけるも通じなくて、マネージャーを呼んだりするシーンも。 話をする時、ステージの端っこでちょこんと座る姿は可愛らしかったです。 ちなみに、リハ中は茶系のチェックなチュニックブラウスにジーンズという格好で、なかなかキュートでしたね。


会場は、ステージ前に横 10 列、縦 4 列の椅子、その後ろが立見スペースという配置でしたが、お客さんは大雑把に数えて 100 人くらいかな? 加えて、見通しのいい 2 階やスペースの外にもそれなりにお客さんがいて、そこそこ賑わっていました。 衣裳は「まのぶろぐ」のこちらのエントリーのとおりです。 新曲「Love&Peace=パラダイス」の PV で着ているやつをアレンジしたみたいな感じ。


□セットリスト
リハが押して 15 分ほど遅れてのスタートです。 楽器フェアがらみなので、愛用のマノピアノYAMAHA P-155)について語ったりしつつ、約 25 分間のステージで三曲を披露していました。 MC では、マノピアノのパールホワイトはラメが入っているんですよーと、ピアノの天板をナデナデする姿が印象に残りました。

すべてカラオケ付です。 歌の調子はまあまあだったけれど、肝心のピアノの方はイマイチだったかなあ… M1 のラストとか、派手にミスって苦笑いしていました。 あと、バックトラックのリズムと合っていない部分もあったりとか。 しきりにイヤフォンを気にしていし、モニターが聞こえづらかったのかもしれませんね。 リハも中途半端なところで終わったように見えたので、見切り発車みたいな感じかな。 常設のステージではないので、こういったトラブルは付きものとはいえ、少々残念ではありました。


ワタシは真野ちゃんヲタではないので、ハロコンオープニングアクト以外のステージを観るのは初めてしたが、パフォーマンスの初々しさからくる清涼感というか清純な印象と、MC でのしっかりとした受け答えとのバランスが絶妙ですね。 カラーも十分出せていると思うし、プロのアイドル(正確には少し前の時代のアイドル)そのものといった印象です。 かつてのハロプロとは方向性は違うけれど、現ハロプロの中で他のメンバーと被らないキャラがもたらす多様性は貴重なので、これからもがんばって欲しいなと思いました。