モーニング娘。プレゼンツ 高橋愛・新垣里沙 プレミアムサマーディナーショー 品川プリンスホテル(2009.8.22 19:00)

本日は情報が出た時から待ち遠しかったこちらの現場へお出かけでございます。 昨日の Zepp Tokyo とのギャップが凄いですがw ババヲタゆえホテルでのディナーショーはお馴染みの現場のひとつだし、歌を聴く場としては申し分のない環境なので落ち着きますね。 いや〜楽しみだべさ。
品川プリンスホテル
写真は終演後のステージです。


□グッズ
グッズ見本が展示されているコーナー、珍しく撮影禁止ではなかったので、やたら写真を撮るヲタが群がっていましたね。 ついでなんで、ワタシもパチリと。 丸く縁取られた紙に愛ちゃんとガキさんのメッセージが書いてあったんですが、読めるかな? ガキさん、はりきりすぎw
高橋愛ディナーショーメッセージ 新垣里沙ディナーショーメッセージ


□ディナー
まずは誰も興味がないと思われるディナーのメニューをば。 ちょっと脱線しますが、メニューそのものの作りがシンプルで、あややのディナーショーとかと比べると予算がかかっていない感じでしたね。 裏に二人のメッセージが書いてあったんですが、テンションの違いがすごいですw

蟹とハマグリ入り蒸し物 オマール海老ソース
小鯛のソテー 香味野菜とともに
牛フィレ肉のポワレ 茄子フライ添え 赤ワインソース
アンディーブと二色トマトサラダ
ショコラのムース イチジクのシャーベット添え
コーヒー
オリジナルパン

お味の方はイマイチかなあ… 最初の蒸し物は美味しかったけど、メインの肉料理とか、もう一頑張り欲しかったかもです。 ここらへんはチケット代とのからみもあるので、なんとも言えないところではありますが。 あと、品川プリンスホテル得意のオリジナルカクテルは「愛 land RISA(アイ ランド リサ)」というネーミングのラム酒ベースなやつ。 ちなみにこんなの。
愛 land RISA
この写真は少し色温度が低めなので、実際はもう少しブルーな感じ。 こちらの味は普通でしたね。

本編

二人のパフォーマンスは素晴らしかったけど、ディナーショーとしての演出には不満が残りますね。 どういう点かというと、フロアに降りてきて歩いたのが、メインステージからサブステージまでの移動でフロア中央通路の往復と、サブステージからはけるのにそのまま下手側へ一直線のみだったところが。 ちなみにサブステージはほぼ中央らへんにありました。 例えばあややのディナーショーだと、出来るだけ多くのお客さんの傍へ行こうと縦横無尽にフロアを巡回したりするんで、後方席でもそれなりに間近に観ることができます。 ディナーショーの良さのひとつに、通常のコンサートより近くで観ることができるというのがあるんで、ここらへんは要改善ではないでしょうか。
もっとも、愛ちゃんはともかくガキさんは初ディナーショーだし、ヲタサイドも慣れていない部分もあるので、しょうがない面もあるかな。 品川プリンスホテルの会場が広すぎるというのもマイナスに作用したかもしれません。


□バンド
今回のバンドは、千葉純治さん(key、バンマス)、吉川理さん(g、ukulele)、小川真司さん(b)、金田ゆうじさん(ds)というメンツで、矢口吉澤里田組のディナーショーと同じです。 使用機材は、千葉さんが YAMAHA MOTIF ES8 と ES6 の二段重ね、吉川さんが エレクトリックがブラックでマッチングヘッドのストラト+ MATCHLESS のコンボ、アコースティックがいつもの Gibson J-45 みたいなの、小川さんがブルーのマッチングヘッドなジャズベース+ ALBIT B-200 + メーカー不詳のキャビネット、金田さんが dw のシンプルな 2 タムのセット。 会場がタダの立方体なのでどうしても妙な残響が乗りますが、席が前の方だったこともあってか、PA の音とかは割と普通な感じで聴きづらいということはなかったです。
no title
写真は開演前に撮ったりーさん(吉川さん、メンバー紹介ではこう呼ばれています)コーナーらへん。


□衣裳
衣裳は通常どおり? 2 パターンありました。 最初のは、二人とも肩出しのロングドレスで、愛ちゃんが紫というかパールというか、そういう色でゴージャスな感じ、ガキさんが黄色でスカート部分の前方の丈が短くなったデザイン。 髪形は、愛ちゃんが上の方でまとめて華やかな感じ、ガキさんがデコ出しで、二人とも大きめな髪飾りを付けていました。 後半の衣裳は、愛ちゃんが黒のミニワンピ+赤いストッキング+赤いバラの髪飾り、ガキさんがサーモンピンク系のお姫様!みたいな可愛らしいロングドレスでした。


肝心の歌については明日以降に続け!→(id:anomala:20090823#p1)