モーニング娘。40thシングル「なんちゃって恋愛」発売記念握手会 ディファ有明(2009.8.16)

昨日は非ヲタの知り合いと高円寺で飲んだくれて帰宅後、速攻で寝てしまったので、今朝も早よから目が覚めてしまったりして。 で、自然な流れでこちらの現場へw 我ながらご苦労なこったとは思いますが、たまにはこういうヲタヲタしいのもいいかな。


□現着 9:00
9 時前にコミケ客でごった返す国際展示場駅に到着! コミケ開催中に降りたのは初めてだけど、かなりカオスな雰囲気なのですね。 会場前の行列は、ざっくり数えて 300 〜 350 人くらいでしょうか。 昨日の大宮に比べるとスロースタートという感じです。 昨日に引き続き、青空全開で日焼けしそうなお天気です。
ディファ有明


□発売開始 10:00
CD 販売中ですが、握手券はランダムではなく、まずは 1 回目の券を付けているようですね。 で、いま歩道に並んでいる列は全然動かないけど、もしかして 2 回目の配布待ちなのかな? ここら辺りの仕切りがどうなっているのかサッパリわからないですが、ヲタと主催者の間で謎のコンセンサスが取れている模様w


□途中経過 11:00
動かない列は 2 回目の配布待ちでした。 告知時点ではどの回になるかは指定できないという話だったけど、結果的には単純に 3 回に分けての販売になりましたね。 だったら、最初からそうアナウンスしておけば良かったのに。
ただし、現場でちゃんと案内しているわけではないので、今現着したら一体何がどうなっているのか、イマイチ状況を把握できないかも? 混乱を避けるために臨機応変に対応するのは大事だけど、仕切りのまずさを指摘されてもしょうがない感じです。  遅ればせながら、3 回目の待ち行列に対しは案内していますが。

本編

整理番号順に入場して、全員入りきったところで握手会のスタート! という流れでした。 メンバーはステージ下手端からの登場です。 握手をする場所がフロア最前らへんで衝立を立てていたため、自分の番が近づいてくるまで姿が見えないのはよろしくなかったですね。


□1回目 13:00
メンバーは、並び順(握手順)に愛ちゃん、さゆ、愛佳ちゃんの三人でした。 髪型は、愛ちゃんが前髪も含めてストレートで下ろした形、さゆが前髪真ん中分けで他を上の方でお団子にまとめた形、愛佳ちゃんがデコ出しでいつもの感じかな。 衣裳は昨日の三人と同じく、プロモで着ている歌衣裳でした。


□2回目 15:30
メンバーは、並び順(握手順)にリンリン、小春、れいなの三人でした。 髪型は…あんまり記憶にないなあw みんな、いつもどおりな感じだったと思います。 衣裳は 1 回目と同じく歌衣裳でした。
この回は整理番号がかなり前の方で、待ち行列が最前列下手側だったのはよろしかったですね。 登場シーンや握手直前の様子など、間近に見ることができたので。 ちなみに整理券はランダムで渡していました。 写真は 3 回目の開場を待つヲタのみなさんです。 この時刻になると影が伸びて、過ごしやすいエリアが増えていますねw
ディファ有明


□3回目 18:00
ということでメンバーは、並び順(握手順)にガキさん、亀ちゃん、ジュンジュンの三人でした。 髪型はみんなストレートかつ下ろした形で、ガキさんだけややウェーブがかかった感じ。 衣裳は同上です。
この回は、ワタシの少し前で小休憩を取ったんですが、水を飲みながらヲタにピースしたり眉毛ビームを繰り出したりするサービス精神旺盛なガキさんが印象的でしたね。 さらに再開時には「お待たせしてすみません〜」と声をかけたりと、さすがはサブリーダーと思わせる気配りぶりでした。 写真は 3 回目を終えて出てきたところです。
ディファ有明


□雑感
昨日も含めて、やはり握手だけのイベントはあっさりしすぎて物足りなさがありますねえ。 一日中有明にいて何をほざいてるの?という突っ込みがありそうだけどw 通常の CD 発売記念イベントのように、1、2 曲でも歌があったり、バラエティチックな企画があるだけでも、終わったあとの満足度はずいぶん違うように思えますね。 さすがに握手だけだと、拘束時間に対する実働時間?の割合がめちゃくちゃ少ないですから。 まあ、質の違うイベントを比べる方が悪いとも言えますが。
ただし、握手に特化しているだけはあって、間近で見た姿だとか交わした言葉などの記憶はより強く残る気はします。 特に今回は(昨日も含む)、流れがゆったりとしていて、余裕をもって言葉をかけつつ握手できたこともあって、さらに強烈に印象に残ったかもしれません。 つうことで、メンバー別に超個人的な感想でも。


高橋愛
いきなりでなんですが、愛ちゃんって握手の時の印象が薄い気がしますね。 まあ、こちらが気の利いた言葉をかけないせいもありますがw 通常の握手付イベントだと愛ちゃんのポジションは流しがきつかったりするのも、この傾向に拍車をかけていると思います。 間近で見れば文句なしに可愛いのに、なぜ印象に残りにくいのか謎ではあります。


新垣里沙
上にもちらっと書いていますが、とにかくサービス精神が旺盛です。 待ち行列に並んでいても、遠くの方まで聞こえてくるのはガキさんの声だし。 握手の時も、あの笑顔と昭和なリアクションで楽しませてくれました。 今回は聞きたいことがあったので他のメンバーより長めに言葉を交わしましたが、受け応えが可愛くて大変よろしかったです。
ちなみに聞いたのはディナーショーのセットリストに「ジョニーへの伝言」があるかどうか。 そしたら「う〜ん、まだ秘密なんですよ〜」とめちゃ可愛く言うので、思わず「えーーー」と応えたら、「ごめんさいね〜」と首をかしげならちょっと困った表情に。 いやー可愛すぎるぜ。 ガキさんがいた回は握手券を二枚ゲットしていたので、2 回目に「来週、『ジョニーへの伝言』を聴きに品川へ行きますから」と言ったら、「あははは。待ってまーす!」と力強く応えていたので、きっとセットリストにあるはず…


亀井絵里
ポケポケプゥだなんだと言われている亀ちゃんですが、まさにそのとおりと言うしかないかもw 別に気が抜けてるわけではないと思うんだけど、目の前にいてもなんとなくボーッとしているような空気を感じさせます。 もっとも、愛ちゃんと同じく、こちらが気の利いた言葉をかけないがゆえの反応かもしれませんが… 文句なしに美形なので、造形そのものは印象に残りますね。


道重さゆみ
やはり、お肌のコンディションがかなり悪いのが気になりました。 ストレスなのかなあ? 言動自体からは特に体調不良というような感じは受けませんが、いずれにしろ十分なケアが必要だと思います。 大きなお世話かもしれないけど。
握手については、握手した手を引き寄せながら顔を近づけてくる(正確にはお辞儀ついでに前屈みになる、かな)得意技が心臓に悪いですね。 前も書きましたが、完全に力負けしてしまいます。 これのせいで他のメンバーの印象が薄くなる弊害もあるけど、それはそれでいいかなという気がしないでもなかったり。


田中れいな
れいなに関しては、こちらがワンパターンなんでれいなもワンパターンですw 「おつかれいなー」と言うと被せて「おつかれいなー」と返ってくるので、双方右手は握手したまま左手を敬礼というかオッス!みたいなポーズに。 なぜだかわからないけど、他の事を言おうという気にならないんですよね、これが。 あと、間近で見ると、あらためてちっちゃいなーと思います。


久住小春
とりあえずでかいです。 飄々とした佇まいで物怖じしない感じがよく出ていて、イメージどおりなので妙に納得させられる何かがありますね。 ちなみに小春に対してもワンパターン(小春の返しもワンパターン)なんで、印象が固定している気がしないでもないです。


光井愛佳
例えるなら "人に慣れた賢い仔犬" かな。 見た目で小動物的な可愛らしさがあるし、関西訛りもあたりが柔らかくて、癒されます。 普段の言動からはそうでもないけれど、こと握手の時には強く感じますね。


ジュンジュン
自分が握手している時じゃなくて他の人と握手しているのを見た時、腕をまっすぐに伸ばしている様がすごく可愛いですね。 どこまで言葉が通じるか不明なので大した事は言えないんだけど、少ない経験からでも頭の回転は速いんじゃないかなという気がします。 あと、さゆに教わったのか、最後尾に陣取っている時にバイバイと自発的に手を振る技を繰り出してくるのもいい感じ。


リンリン
なんといっても、あの笑顔が。 いつもニコニコしているのでお馴染みの表情ではあるんだけど、間近で見るとよりいっそう印象に残ります。 ちなみにリンリンに対してもワンパターンなので(ry 


とりあえず、こんな感じ。 なんだかんだ言いつつ、振り返れば大満足だったような気も。 で、今回の握手会を経て CD 発売記念イベントの握手会がどうなるかという点は目が離せないですね。 従来どおりの高速握手で顰蹙を買うのか、今回の流れを引き継ぐのか、はたして… いずれにしろ結果が気になるけど、抽選だけに当たらなければ参加できないところが最大の難点ですw さすがにオクる気はないし。


□追記
数百人規模のイベントなのに会場のトイレが使えなかったです。 トイレ需要もあってか近所のローソンが賑わっていたけど、道を挟んで向かいにある有明テニスの森にもトイレがありましたね。 よそ様の施設のトイレを勝手に案内するわけにはいかないとしても、お近くの公園とかなんとか、さりげなくわかるようにしておけば良かったのに。