セロー250 なんとなく秩父へ

昨日は朝から青空ものぞいていたし、気分的に山方面だなということで秩父へ出かけてきました。 晴れていたのは平野部だけで、肝心の山の方は終日曇り空でしたがw 特定の場所に行こうとしていたわけではないので、成り行きで国道 299 号 → 国道 140 号と走って中津川方面へ。 渋滞しがちなルートなんだけど、土曜日にしては空いていたように思います。 


滝沢ダム
前回訪れたのはループ橋が完成する前だったので何年ぶりかは不明ですが、そのループ橋にさしかかるあたりで正面にでかいダムが! ここいらにダムを作っているというのは知っていましたが、すでに完成していたのですね。 名称は滝沢ダムで、2008 年 3 月竣工らしい。 さっそくダムサイトの駐車場へ寄り道です。 
滝沢ダム 滝沢ダム
wikipedia によれば "試験湛水中から複数発生している地すべりが沈静化しないため、本格的な運用には現在まだ至ってはいない" とのことで、ご覧の通り貯水量はめちゃ少なかったですね。 左岸側には法面工事とおぼしき現場も。


ダム天端には道路があって右岸側へ徒歩(自転車)で渡れます。 天端から下を見ると公園っぽいものがあったんですが、ゲートが閉鎖されていて直接ダムサイトから行けなかったのは残念だなあ… 下流側からダム直下まで、徒歩でのアプローチは可能ですが(一応、立ち入り禁止の札あり)。 写真右(下)はダムから眺めたループ橋。 この感じからするとループ橋の途中からの眺めが良さそうなんだけど、さすがにんなところで停まるわけにはいきませんw
滝沢ダム 滝沢ダム


□彩の国 ふれあいの森
ダムを堪能したあとは、国道 140 号から県道 210 号へ右折して中津川林道方面へ。 当然ながらこちらも久しぶりですが、記憶にある風景とそんなには変わっていなかったですね。 若干の懐かしさとともに走って、ふれあいの森「くらしの森」ゾーンにある「こまどり荘」らへんに到着。 天気がイマイチだったせいか、土曜日にしては人出が少なかったけど、いつも少ないのかもしれませんw 写真では後方が林道方面です。
こまどり荘
軽装でダートを走りたくなかったので、アプローチが短い「学習の森」へ行ってみました。 沢沿いの遊歩道が付いていてお散歩にはピッタリな感じなんだけど、この季節だとじめじめ感が強すぎて、とても爽やかとは言い難かったですね。 行くなら、新緑の季節とか良さそうです。
彩の国ふれあいの森
下の写真は、駐車場から 500m ほど歩いたところにある勘兵衛の滝です。 写真だけだと滝というには大袈裟すぎるように見えますが、水音付ならかろうじて滝かなw 遊歩道沿いに生えていたマタタビの花が散りかけていて、7 月も中盤だなというのを実感しまくりなのでした。
勘兵衛の滝
マタタビ


□撤収
秩父市内から県道 11 号で定峰峠、そこから白石峠、ときがわ町経由で帰ってきましたが、白石峠からの県道 172 号が怠いのなんの。 クルマでは何度が走っているのに、記憶にあるよりはるかにかったるかったですねえ。 二度と走りたくない感じです。 今回はほとんど思いつきで出かけたので大したイベントもなく、ホントにただの散歩みたいな感じだったけど、次はダート(中津川林道)を走ってみたいですね。