真野ちゃんのピアノと矢口のギター

カテゴリーの並びがヤマハDTM パッケージの製品名ですが、そのヤマハのサイトに、同社 P-155 ユーザーである真野恵里菜ちゃんのインタビュー記事が掲載されていたのですね。 サイトデザインに騙されているのかもしれませんが、なんだかかっけーです。 扱いはちゃんとしているし、楽器に興味がある人向けにはよい記事だと思います。 こういったサイトに載るのはある程度名のあるミュージシャンと相場が決まっているので、アイドルそのものの真野ちゃんにはやや違和感があるけど、逆に言えば、それだけピアノをキーアイテムとして重要視しているということになるのかな。 演奏スキルはともかく、専用モデルを作るだけのことはあるなという印象です。


楽器といえば矢口のギターも気になりますが、モリダイラ楽器のサイトに矢口のインタビュー記事が掲載される日は…絶対来ないなw*1 もっとも、モリダイラ楽器のサイト自体ショボすぎるので、マジでギターが弾けるのをウリにするのなら、別のメーカーにした方がいい気がしますね。 例えば、かつてソニンがお世話になったシェクターとか。 ブログで宣伝しまくればシグネイチャーモデルを作ってくれるかもしれないし、矢口モデルが発売されたら買うヤツはそこそこいそうです。 もし、アーティスト紹介コーナーにギターを抱えた矢口の写真が載ったとしたら、ワタシもご祝儀で買うのにやぶさかではありません。
もっと積極的にいくのなら、頼んで作ってもらうという手もありますね。 アイバニーズに発注して、アイバニーズ製ギターを使用しているマーティ・フリードマンさん、ポール・ギルバートさんを我が軍に招聘するキッカケにする、なんてのはどうでしょうかw


ギターのタイプに関しては、普通のアコースティックギターだと小振りなモデルでも弦のテンションがそれなりにあるので、ソニンモデルのようなエレアコの方が小さい矢口には向いていると思います。 と、ここで急に思い出したけど、昔、ガレージ(テレビ東京)でりんねが ESP にギターを作りに行くという企画をやっていましたね。 ESP もなんとなくマニアックで悪くはないかな。


ヤマハ
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p-series/#/p155/mano/mano1
モリダイラ楽器(モーリス)
http://www.morris-guitar.com/
SCHECTER
http://www.schecter.co.jp/index2.html
アイバニーズ
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.php

*1:ブログの写真からモーリスのギターを使っていると推測していますが違う可能性も大いにあり