OLYMPUS E-620 にマグニファイヤーアイカップ

E-620 の光学ファインダーは E-520 より多少マシとはいえ、ショボいことに変わりはないのでマグニファイヤーアイカップを装着することにしました。 オリンパス純正の ME-1 は E-620 に対応していないので代替品を検索すると、Panasonic DMC-L10 のオプション(VYC0973)がフィットすることが判明、さっそくヨドバシカメラ新宿西口店で購入してきました。 下の写真、左が ME-1、右が L10 のオプション です。
ME-1とL10オプション
ちなみに、ME-1 を付けるとこんな感じ。 一目瞭然、液晶モニターの枠に干渉して、せっかくのフリーアングル液晶が台無しですね。
E-620にME-1
肝心の使用感ですが、メガネをかけた状態で覗くと四隅がケラレます。 元のアイカップに戻して覗くとショボさ倍増に感じるので、視野拡大グッズとしてそれなりに効果はあり。 情報表示部分に関しては、位置が下に移ったことで E-520 + ME-1 よりはずっと見やすいと思います。