モーニング娘。 コンサートツアー2009春 〜プラチナ9DISCO〜 周南市文化会館(2009.4.4 15:30/19:00)

本日は雨の中、こちらの現場へお出かけでございます(家を出た時は晴れてたけど)。 と、まるで娘。ヲタのような行動が目立つ今日この頃ですが、娘。ヲタというよりは旅行ヲタかな? なにせ、この後に首都圏で開催される娘。コンは全部スルーの予定だし。 今日も会場が中野サンプラザ辺りだったら、出かけてないでしょうねw 何はともあれ、楽しみだわ〜。
周南市文化会館 周南市毛利町の桜並木
写真右(下)は、毛利町の桜並木です。 前回来た時はシーズ前だったので今日を楽しみにしていましたが、なかなか見事ですね。 あいにくの雨模様だったのと満開を過ぎていたのは残念だったけど、それでも十分堪能できました。

本編

本公演はさゆの凱旋公演なので、さゆのコメントとか印象的な出来事はあったけど、コンサートそのものについては、はっきり言えば飽きてきたかもw メンバーのパフォーマンスは見所満載だし、照明や映像の演出などよく出来ているとは思うものの、やっぱりセットリスト(曲)と構成が弱い気がします。 コンセプトの "DISCO" に拘って似たような曲調のナンバーが複数あるのと、構成が割とかっちりしていて自由度が低いのが気になりますねえ。 娘。ヲタではないやつ(ワタシです)が何度も観に行くからだろ、と言われてしまうとそのとおりではありますが、もう少し柔軟な構成にして、公演毎のブレ幅が大きくなるようにして欲しいなあ… あややコン並にしろとは言いませんが、トータルの公演時間に強いコダワリがあるんだろうなと容易に想像できてしまう点がマイナスポイントです。 曲をショートバージョンに変更するくらいなら、初めから曲数を減らして余裕を持った構成にしておいて、その余った分で振り幅をでかくすればいいのに。 客席の相当数を占めるリピーター対策にもなるし。


もちろん、かっちりした構成のコンサートだから即つまらない、というわけではありません。 上に書いたとおり、セットリスト中のいくつかの曲に不満があるので、その分をどこかで補填したくなるわけですよ。 凱旋公演という強力な差別化がされている公演でこれなら、通常営業の公演だと、さらにきつくなりそうな感じ。 断っておきますが、メンバーのパフォーマンスに不満があるのではなく、ツアー開始前の段階ですでに決定している事項についての不満をたらたら書いているだけです。 途中で変更が可能な部分も多々あるので今後に期待したいところだけど、過去の実績から言って無理だろうなあ…


□会場
1階席は5列までフラット、6列から段差がつきますが、高低差は低めで、15cmあるかないかくらいかな? 2階席はやや高さを感じさせます。 なかなか綺麗なホールですね。



全体的な印象はとりあえず書いたとおり。 さゆのコメントが面白かったので、そこいらを含むディテールについてはまた後日ということでひとつ。 


□追記
愛ちゃんの歌声にやや疲労感が出ていたのが気になりました。 めちゃくちゃ気になるというほどではなかったけど、福井でがんばりすぎたのかな? なにせ本ツアーの聴きどころのひとつですからねー。 十分にケアしつつ乗り切って欲しいところです。