Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロアワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜 横浜アリーナ(2009.1.31 18:00)

いよいよ初日かあ。 昨日からの大雨もなんとか上がってやれやれといったところですね。 それはさておき、どんな構成&セットリストになっているんでしょうね? 昨年と同様、アワード形式なのは若干気になりますが、細かいことはスルーして最後の合同コンサートを楽しみますか。
横浜アリーナ
写真は終演直後のエントランス付近の様子です。 

本編

メインステージの他に、アリーナAの前、アリーナB-C間通路の前、アリーナE-F間通路の前にサブステージがあって、それらを外周路で結び、かつメインステージとアリーナA前のサブステージを結ぶ花道がセンター席のど真ん中を横切っている形です。 って、去年と同じですね。 センター席の配置は、最後列が28列、14列の前が通路でした。 
メインステージのセットは、大まかにいって三段構成で、左右に大きなディスプレイが設置されています。 ワンダフルハーツのセットとエルダークラブのセットを合体したみたいなデザインに見えましたが、コンセプトはなんだかよくわからなかったですw


□雑感
う〜ん、去年と同じで、えらい中途半端な構成でしたね。 誰がアワード形式を推してるのか知りませんが、責任者出てこいとゆいたいです。 個々のパフォーマンスには満足できても、全体の流れがグダグダでは、焦点がぼやけてしまって散漫な印象で終わってしまいます。 2時間半超の公演時間が勿体ないかも。 しかも、今回は、賞を授与したメンバーと、その後に歌うメンバーになんの関連性もないケースが多々あって、無理やり感が漂いまくりです。 賞そのものが納得できる内容ならともかく、例によって適当にでっち上げたダジャレみたいな賞ばかりなので、もう、アホかと。 とにかく、目論見がさっぱりわかりません。 さらに、後半は普通の流れになって、前半はなんだったんだ?とはてなマークが浮かぶのも去年と同じという念の入れよう。 夏わかめすぎてついていけません。


ちょっとネタバレっぽくなりますが、今回スペシャルゲストとしてステージに上がったアイスクリー娘。の扱いにも不満が沸々と。 パフォーマンスから受ける印象だとか、客席の雰囲気だとか、いつぞやの THE ポッシボーが出演した時と似たような違和感があって、はっきり言って浮きまくりです。 それなのに、自己紹介にかなりの時間を費やしていて、"エルダークラブ卒業記念スペシャル" と銘打った公演に水をさしていたといっても過言ではないでしょう。 ニューフェースを宣伝したいのはわかるけど、やるならもうちょっと上手く演出しろよと突っ込みたくなりますね。


というわけで、全体を見ればかなり酷いコンサートです。 なので、演出面には拘らない方が吉でしょう。 余計なことで気が散らずに個々のパフォーマンスに集中できる、とポジティブに捉えて望むといいかもしれませんw ただし、二日目はガラッと変えてくる可能性は捨て切れませんね。 このままじゃ、ぜんぜん "卒業スペシャル" になっていないので。


□セットリスト
例によって一人で行くスレから拝借。


OPENING ハロプロエッグの創作ダンス
M01.雨の降らない星では愛せないだろう / 全員(最初はワンダフルハーツのみ)
M02.マノピアノ / 真野恵里菜
M03.みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!
M04.Come Together / 音楽ガッタス
MC1 吉澤ひとみ石川梨華紺野あさ美里田まい
M05.ケンチャナ〜大丈夫〜 / 前田有紀
M06.浮気なハニーパイ / 里田まい with 是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
M07.悔し涙ぽろり / 中澤裕子
M08.はぴはぴサンデー / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
M09.This is 運命 / メロン記念日
MC2 モーニング娘。
M10.FOREVER LOVE / ℃-ute
M11.抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房
M12.たんぽぽ / 飯田圭織矢口真里、途中から石川梨華新垣里沙紺野あさ美柴田あゆみが参加
M13.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤ひとみ保田圭小川麻琴
MC3 まこと・矢口
M14.チョコレート魂 / 松浦亜弥
MC4 松浦亜弥
M15.Yeah!めっちゃホリディ / 松浦亜弥
M16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 / 松浦亜弥光井愛佳・ジュンジュン・リンリン・Berryz工房℃-ute真野恵里菜メロン記念日稲葉貴子前田有紀三好絵梨香岡田唯ハロプロエッグ
MC5 清水佐紀熊井友理奈菅谷梨沙子
M17.晴れ 雨 のち スキ / 安倍なつみ矢口真里吉澤ひとみ高橋愛紺野あさ美新垣里沙亀井絵里
M18.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 飯田圭織石川梨華辻希美小川麻琴藤本美貴道重さゆみ田中れいな
M19.co・no・mi・chi / Buono!
MC6 まこと・矢口
M20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 / アイスクリー娘。
MC7 アイスクリー娘。(通訳 リンリン)
M21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤裕子飯田圭織保田圭稲葉貴子
M22.Magic of Love / 稲葉貴子前田有紀
M23.スクリーン / 安倍なつみ
MC8 安倍なつみ辻希美
M24.好きな先輩 / 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
M25.ロマンティック浮かれモード / 藤本美貴 with ハロプロエッグ
M26.カッチョイイゼ!JAPAN / 石川梨華三好絵梨香岡田唯 with Berryz工房℃-uteハロプロエッグ
M27.泣いちゃうかも / モーニング娘。
M28.リゾナント ブルー / モーニング娘。
M29.涙の色 / ℃-ute
M30.MADAYADE / Berryz工房
MC9 中澤裕子飯田圭織安倍なつみ
M31.モーニングコーヒー / 中澤裕子飯田圭織安倍なつみ
M32.ここにいるぜぇ! / 上記+保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ辻希美高橋愛新垣里沙紺野あさ美小川麻琴
M33.LOVEマシーン / モーニング娘。+OG(歴代全員)、途中から出演者全員
M34.未知なる未来へ / 全員
メンバー紹介
M35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員