お散歩で撮り鉄

あまりにもいい天気で家でウダウダしてるのもアレだなと、夕方からふらっと近所の入間川土手へお散歩です。 近所つっても、最寄り駅までは電車で行きましたが。 で、久しぶりに駅以外の場所から電車の写真を撮ってみました。 ワタシの場合、鉄分多めといっても、どちらかというと乗り鉄系で撮る方は副次的なので、アングルの自由度が高い場所だと色々と戸惑ってしまいますね。 で、パシャパシャと撮った後に見直すと、構図の凡庸さは言うに及ばす、看板とか駐車しているクルマとか、余計な物が写り込んでいてロクでもないです。 ファインダーを覗いている時に気付けよって話ですが、なかなか余裕が… 


写真は入間川を渡るJR川越線の電車です。 グーグルの航空写真を見て適当に行ってみましたが、なかなかよいロケーションですね。 15〜20分に上り下り合わせて2本くらいはやってくるのでヒマを持てあますこともないし、お手軽に撮影するのに向いた場所だと思います。
JR川越線 JR川越線
JR川越線


この場所の200mほど北側には東武東上線入間川橋梁が架かっていますが、トラス橋なので電車そのものを撮るのには向いていないです。
東武東上線
ちなみに写っている電車は、50090系の上り快速急行かな。 池袋での折り返しが「TJライナー」になるやつですね。 右側中央の橋下に見える白い物体は河川敷に駐車していたクルマ。 これに気が付かない時点で終わっています。