Hello!Project 2009 Winter エルダークラブ公演 〜Thank you for your LOVE!〜 中野サンプラザ(2009.1.10 14:00)

本日はこちらの現場へお出かけです。 元々、ハロコンってあんまり好きじゃないせいもあってワクワク♪という程でもなかったりしますが、この形態は今年が最後だし、楽しんでこようかなと。 どんなセットリスト&構成になっているんでしょうね〜。
中野サンプラザ
余りにも風が強いせいか、中野名物の物販テントが撤去されていました。 おかげでグッズ列がえらいことになっていたような気が… あと、入場時のボディチェックをやっていなかったです。 例年ならエルダークラブ公演でもやるはずなんだけど、どうしたんでしょうね? ま、ウザイことこの上なしなので、ないほうがいいけどw

本編

エルダークラブ最後のハロコンということでコンセプトが明確な分、ワンダフルハーツ公演よりは見せたいものが明確ですね。 なぜにこの曲?と疑問に思うような曲は一切ありません。 意表をつくような選曲もないけれど、コンセプトがお客様感謝デー系なので全然問題なしです。 あ、そいや意表をつく人が出てきましたね。 猛プッシュ中のあの人が。
あと、あややの怪我ですが、普通に歩く分にはさほど影響がないようです。 衣裳もみんなと同じブーツ等を履いていたので、見た目には怪我をしているようには見えなかったですね。 振り付けも、運動量の少ないものはちゃんとこなしていました。


□セット
セットは三段構成(元々の舞台を含めて)で、上段左右に階段が付いています。 中段(高さ 60cm くらい?)は中央に幅広の階段。 アスペクト比 16:9 のディスプレイが左右に設置されているのはワンダフルハーツ公演と同様です。 全体的なデザインは、昭和モダンというか大正ロマンというか、そんな感じ。 なんだかよくわかりませんがw いずれにしろ、コンサートの演出自体には直接関係なかったような気がします。


□セットリスト(前半)
オープニングは超シンプルで、特筆するようなポイントはありません。 セットリストは例によって一人で行くスレより。


M01. I WISH / 中澤裕子安倍なつみ飯田圭織保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ紺野あさ美小川麻琴藤本美貴

  • 歌い出し、まず下手上段から梨華ちゃんが、続けて上手上段から吉澤さんが出てくるという演出が素敵でしたね〜。
  • 衣裳は、スカートがヒラヒラした感じの白いドレス。 膝丈だったり長めだったり。
  • なっちの髪型は、前髪を横に軽く流したストレート。 最近よく見る形のやつです。
  • 最後の締め、矢口→なっちの流れがよかったです。 ありそうでない、なちまりキタコレという感じ。

M02.I Know / 全員(中澤・安倍・飯田・保田を除く)

  • 娘。OG 以外のメンバーが合流して、全員集合! 衣裳は M01 のと同じ系統です。
  • あややはセット上段のセンターで。 髪型は前髪を右に流したストレート。
  • 元々あややのナンバーとはいえ、不動のセンターで歌う姿は、あやや with エルダークラブの面々という感じでしたね。 怪我の功名かも?

メンバー紹介映像

  • 鶴とか出てきて和風なアニメをバックにメンバー紹介。
  • BGM は M02 のお正月バージョン? 歌メロを琴の音色をアサインしたシンセで弾きました、みたいな。

MC1 全員・真野恵里菜

  • ずらっと勢揃いしてまずは挨拶から。 前列は音楽ガッタスの面々でした。
  • コンサートタイトルの解説とか。 感謝の気持ちを込めたそうです。
  • あややから怪我についての報告も。 「不注意でですね、地味にポキッと足の方をやってしまいまして〜」と、ものすごい笑顔で語っていました。

M03.十年愛 / 中澤裕子安倍なつみ飯田圭織保田圭

  • セットリスト中「ほお」というナンバーはこれくらいかな?
  • 衣裳はまっ赤なドレス。
  • 歌詞に織り込まれている楽曲のフリをやりながら歌うので、地味に楽しいかもしれません。
  • ひな壇、下手側に梨華ちゃんあややがいたような気がするなあ…

M04.スクリーン / 安倍なつみ

  • M03 を歌い終わった後、ステージ奥で早着替え。 秋コンで着ていたような、黒いラメラメな生地のミニ+ロングブーツ
  • 最初センターで歌っていますが、途中で下手側前の方へ出てきて、そのまま上手側に横移動。
  • ひな壇上手側の中澤ねえさん、超ノリノリ。 つうか、コンサート全体を通して、ひな壇では一番ノリノリだったような気がしますw

MC2 安倍なつみ

  • 短く挨拶のみ。

M05.恋のテレフォンGOAL / 安倍なつみ

  • オリジナルオケを使った正調ピロリン、すごい久しぶりな気がしますね〜。
  • なっちも楽しそうだし、客席もノリノリだし、よろしいのでは。

MC3 安倍なつみ真野恵里菜

  • 下手側ひな壇で。 まのえりちゃんが出るなんて聞いてないぞ。
  • オープニングで泣きそうだったとか、リハーサルがすごかったとなっち。
  • 先輩方からいろんな事を学ぼうと思います、と教科書通りのまのえりちゃん。
  • まのえりちゃんの印象を聞かれて、なっち「ピュアですね〜。期待の新人ということなので思いっきりがんばって欲しいと思います」

M06.ラララーソソソ / 真野恵里菜

  • いつもどおり、ステージ中央にセッティングされた YAMAHA CP で弾き語り。
  • ワンダフルハーツ公演初回よりは歌えていたように思います。

M07.Give Me Up / メロン記念日

  • 明るい緑色の衣裳。 一応、新曲扱いなのかな?
  • ひな壇下手側には、なっち、梨華ちゃん、唯ちゃん、こんこん他。 あややがひな壇からはけていたような気がします。
  • 右手を突き上げるフリは、ひな壇のみなさんもやっていました。

M08.ケンチャナ〜大丈夫〜 / 前田有紀

  • ピンクのロングドレス。
  • ハロコンらしさを象徴するゆきどんですが、違和感バリバリなのは相変わらずですね。
  • 下手側のひな壇に座りっぱなしのなっち、ここで一旦はけていました。

M09.BABY! 恋に KNOCK OUT! / 保田圭吉澤ひとみ小川麻琴

  • セット上段下手側に吉澤さん、センターに麻琴ちゃん、上手側にやすすの布陣。 衣裳は黒のセパレートなやつです。
  • ひな壇になっちが戻ってきて、梨華ちゃんとこんこんが消える。 ワンダフルハーツ公演ほど熱心に観察していない(=歌っている人を観ている)ので、ひな壇ネタが手抜きですいません。

MC4 あの頃君は若かったコーナー Part1

  • ディスプレイに過去VTRを映して、昔を懐かしむというかネタにするコーナーです。 矢口がアシスタント役でした。
  • ここではなっち。 ミュージカルと恋レボがらみの映像でしたね。 
  • 途中で帰ろうとしていましたw いきなり中澤ねえさんに振って、ビックリしたねえさんが立ち上がる様がおもしろかったです。
  • 自分の映像を見て「丸いね」と言うなっち。

M10.100回のKISS / 松浦亜弥

  • ハロー!プロジェクトで一番最初に歌った曲」と紹介されていました。
  • セット中央の出入り口から登場。 衣裳はヒョウ柄のロングドレス(肩出し)にヒョウ柄の帽子。
  • 最近は振り付で歌う事は少ないですが、ここでは軽く振り付でしたね。

MC5 松浦亜弥

  • 軽く挨拶。「新年早々、ドジを踏んでしまいましたが〜」とか。

M11.Yeah!めっちゃホリディ / 松浦亜弥

  • 「最近は私ではない人がよく歌っていますが」で、この曲。
  • 頭のサビを歌った後、ロングドレス(スカート部分だけかな?)を脱いで同じ柄のミニに。 ちなみに、こんなの(サンスポ)
  • ちゃんと振り付で歌っていました。 怪我したのが左足なのでスラッシュが逆向きという、珍しいバージョンになりましたね。

M12.たんぽぽ(Single Version) / 飯田圭織矢口真里石川梨華紺野あさ美柴田あゆみ

  • 衣裳は、赤いスカートに赤いチェックのトップと帽子で、いかにもタンポポという感じのやつ。
  • 超久しぶりに飯田さんの歌声を聴きましたが、タンポポナンバーにはハマリますねえ。 飯田→矢口の流れは、けっこう痺れました。 
  • この曲に関しては、梨華ちゃん、こんこんはもっとガンバレというしかないw

M13.エーゲ海に抱かれて / 飯田圭織

  • 衣裳は M12 の上着を脱いだだけだと思います。 赤いドレス。
  • 見た目は活動休止期間の長さを感じさせましたが、歌声そのものは、なかなかだったような気が。
  • 息子さんの件もあったし、急遽参加という形だったし、どういうスタンスでくるのかな〜とちょっと気になってはいたものの、特別扱いではなく普通に溶け込んでいたのがよかったですね。

MC6 飯田圭織

  • 軽く挨拶のみ。 

ここまでが丁度半分です(曲数は)。 後半(id:anomala:20090113#p2)につづけ!