感謝! ハタチのシャ乱Qみんなでお祝いだ! 日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜 日本武道館(2008.12.6) その3

年末恒例? 放置しているレポの続きシリーズ! これ(id:anomala:20081209#p2)の続きです。 ライブの模様はすでに WOWOW で OA されているので、いまさら感倍増ですねw ということで、掛け値無しの超手抜きです。


□セットリスト 第三部
まずはハロプロコーナーから。


M27.とってもメリーゴーランド / 矢口真里小川麻琴藤本美貴松浦亜弥里田まい
M28.歩いてる / モーニング娘。
M29.パララ / モーニング娘。安倍なつみ矢口真里小川麻琴藤本美貴松浦亜弥里田まい

  • 娘。が着ていた白のセパレート+黒のロングブーツという衣裳は、去年の年末特番で着ていたやつだったのね。 さゆだけ左足にガーターリングみたいなのを付けていたのが印象的でした。
  • 横一列での、さゆ・あやや・小春・なっち・愛ちゃん、という並びがよかったです。
  • 「行くぜ!武道館!」の煽り担当のなっち。 さすが最年長だべ(この中では)。
  • ここまでバンド演奏。

MC

  • まことと矢口が登場。 娘。の並びは下手側から、小春・れいな・亀ちゃん・リンリン・光井ちゃん・ジュンジュン・ガキさん・さゆ・愛ちゃん。
  • 愛ちゃんが、アジアツアーが出来てよかったみたいな主旨の事を言っていました。
  • まことの寒いトークも。 まことって40歳なんですね。

M30.リゾナント ブルー / モーニング娘。
M31.MADAYADE / Berryz工房
M32.FOREVER LOVE / ℃-ute
M33.LOVEマシーン / モーニング娘。Berryz工房℃-ute

  • カラオケで持ち歌コーナー。 次の曲のイントロまで残ってから捌けるんで、なんとなくハロコンのようでした。
  • ガキさん、少しプニった?
  • ℃-ute のツートップぶりが印象に残ったかな。 なかなかクールに決めていました。
  • 無言で捌けていくのがなんか不自然でしたね。

シャ乱Qヒストリー VTR

  • 休憩中に流れていた VTR の続きです。
  • 内容はまさにシャ乱Qヒストリー。 ゆかりの地を訪ねたりしていましたが、日常の風景に全然溶け込んでいないメンバーが妙にうさんくさくて、さすがだなとw

ここからは実質、第四部ですね。 シャ乱Qファンお待ちかねのコーナー。


M34.上・京・物・語
M35.いいわけ
M36.My Babe 君が眠るまで
M37.パワーソング
M38.愛するということ ※新曲
M39.大阪エレジー
M40.シングルベッド
M41.ズルい女
−Encore−
M42涙の影
M43.空を見なよ

  • つんく♂の喉のコンディションはかなり悪そうですねえ… 1曲歌う毎に調子を整えていましたが。 キーを下げているにもかかわらず、歌そのものもきつそうでした。 
  • 個人的には、はたけ作曲の楽曲が好き。 オーソドックスなアプローチで面白みは少ないけど、かえって素直な分、ハマルと心に残るメロディラインになるような気がします。 中でも「空を見なよ」は、シャ乱Qのシングルで一番好きかも。
  • まことの正露丸ネタとか、あまりにもしょうもない内容でゆるい空気が漂いまくり。 キャラが出ているといえば出ているけどw

最後は、歌の途中で残りのメンバー(一部除く、主としてハロプロNGP勢)が登場して、華やかなエンディングでしたね〜。 やたらピックをばらまくつんく♂。 ピックをばらまくという行為自体、見た目にはセコイので、約6時間という長丁場のフィナーレとしては、なんとなく安っぽかったですねw ファンサービスってやつかな。