百式のセーフティブーツ

百式のセーフティブーツ
雨の日にバイクに乗る時はゴアテックスブーティなトレッキングシューズを履いているけれど、履くのも脱ぐのも面倒なのが難点です。 ということで、何か代わりになるものはないかな〜とあちこち見ていると、よさげなブツがあるじゃないですか。 コーコス信岡という会社が出している "百式" なるネーミングのブーツ(安全靴)。 なにがいいって、¥2,980 という価格でしょう。 頻繁に履く物ではないのでコストをかけたくない人(ワタシ)にはピッタリです。 ベルクロ留めで脱着も簡単だし、くるぶしまで覆われるという点ではトレッキングシューズよりはバイク向きだと思います。 デザインや質感はともかく、バイクの操作や普通に歩く分には特に問題はないですね。 製品自体は防水を謳っていませんが、多少の雨なら大丈夫でしょう。


この靴、取り扱っているホームセンターが少ないらしいので、事前に調べてセキチュー上尾店で購入しました。 EEEE なせいか、普通の靴の感覚でサイズを選ぶとガバガバなので、購入するときには要注意です。


□追記 2009.4.28
しばらく使ってみた感想としては、タンの部分が耐久性に難アリ。 あくまで想像ですが、余って折りたたまれる部分が半端じゃなく多いので、靴のサイズに関わらず同じパーツを使っている(=大きいサイズに合わせている)と思われます。 なので、小さいサイズの場合は少々無理があるのかもしれません。 ま、コストを考えれば多少のアラはしょうがないかな。