きずな / 松浦亜弥 シングルV

シングルV「きずな」 [DVD]

シングルV「きずな」 [DVD]

本日発売、あやや新曲のシングルVです。 本編の他に「Close-up Ver.」とメイキング映像が収録されていますが、本編はすでに Dohhh UP! 等で公開されているのでスルーしてっと。 「Close-up Ver.」の方は、ブラインドのかかった窓を背にして座って歌う姿を収めています。 本編でいえば 2 分 30 秒あたりのアングルですね。 このバージョンは細かな表情がわかるのはいいんだけれど、詞の世界観と若干ミスマッチな距離感を感じさせるような気がします。 乱暴にこじつけるとすれば、詞が持っているスケールの大きさをギュッと圧縮して暖かさ温もり成分だけを取り出しました、みたいな感じ? まあ、あくまで本編がメインであってバージョン違いは一種のオマケみたいなものと捉えれば、悪くはないですけど。


メイキング映像の方は時間にして約 5 分くらい。 こちらは淡々と撮影シーンを追いかけているだけで、あまりにも淡泊すぎて物足りないですね。 撮影スタッフとのやりとりだとか、ちょっとしたコメントでもあれば印象も変わると思うんですが。 素っ気ない編集の意図を無理矢理汲むとすれば、パッケージ全体として落ち着いた感じに仕上げたかったとか? いずれにしろ、実際の撮影現場の空気がどんな感じだったのか知りたいという人には、やや期待外れの内容かもしれません。


ところで、この DVD、映像フォーマットが 16:9LB なんですね。 シングルVとしては珍しいような気がします。