セロー250 リアキャリアを付けてみた

付けると格好悪くなるけど利便性には変えられないですね。 それにしてもダサイよなあ、これ。 ブツはワイズギアから出ている純正リアキャリア(Q5K-YSK-041-E12)です。
セロー純正リアキャリア


□取り付け
取り付けるにあたって、シート、サイドカバー、サイレンサー、スタンディングハンドルを取り外せと説明書にはありますが、サイレンサーは外さなくても大丈夫でした。
サービスマニュアルがあれば、これらのパーツを取り外すのに何の問題もありません。 一応書いておくと、シートは後方の2ヶ所が裏側からネジ止め、サイドカバーは外側に見えている六角ネジを外して、ちょっと力を入れて手前に引っ張れば外れます。 下の写真の2ヶ所がグロメットにピン留め(前方はシュラウドと共有)されています。
セローサイドパネル
後はリアフェンダーを外してキャリアをくぐらせてから取り付けるだけですが、真っ直ぐ上から下ろすとシートレールに干渉するので、後側からシートレールをくぐらせるようにセットします。 この時、テールライトの配線が引っ張られるので、あらかじめ外しておいた方がいいでしょう。