春だから青春18きっぷの旅 Part2

今日は常磐線経由で上野を目指します。 今朝の仙台は雪がチラチラと降っていて、マジ寒い! ちなみに9時の気温は 1.7℃ だそうで、そら寒いわなって感じ。
仙台駅
写真は仙台駅4番ホームに停車中の原ノ町行き電車です。 隣のホームには仙台空港行きの電車が発着していますが、その部分だけウッディな装飾が施されていて妙に洒落た雰囲気になっていますねw いまだに空港(飛行機)というのはそういうイメージなんでしょうか。


原ノ町 11:45
仙台より寒いぞw 風が強いのもあるけど、11時の気温が 1.0℃ とか(追記:12時の気温は 0.5℃ でした)。 車窓から見える阿武隈の低い山々も雪化粧しています。 原町といえば、空席祭&辻ちゃんダウンだったハロプロパーティーを思い出すなあ…


□勝田 15:20
原ノ町から415系1500番台、いわきからE501系に乗り継いで勝田に到着です。 日が射していて暖かいですね。 しかし、415系もE501系もロングシートの通勤電車なので、それなりに田舎(失礼w)を走っていた割にはムードが出なかったな〜とは思うものの、文句を言うほうが間違ってるかw  勝田からはE531系電車で上野を目指します。  
勝田駅
写真は勝田駅を発車直後の茨城交通湊線のキハ37100形です(左手前はE531系電車)。 一度乗ってみたいと思いつつ、今日もスルーしてしまうのであった。


□上野 17:30
到着! 途中下車せずにずーっと列車に乗り続けるスタイルだと、常磐線はあんまり面白くないですね。 車窓風景のバリエーションが少ないし、ここぞという絶景ポイントも無いし。 公共交通機関としての役割を地道かつ着実にこなしています!って感じかな。 というで、本日の旅は終了〜。