あややの新曲を聴いてみた

あややのラジオ "FIVE STARS" で5月21日発売(ずいぶん先だw)の新曲「きずな」が OA されたというのでさっそく(ry こういうスケールのでかい世界観の楽曲は個人的にピンとこないのであまり好きではないんですがそれは放置してっと。 一番気になるのは、ところどころ早口気味になる歌詞の乗せ方かな? 好意的に捉えればフックになっている気もするけれど、妙に居心地が悪いですね。 あと、ラジオ音源ということもあってか、バックトラックが多少うるさく感じられました。 テンポが若干速いんじゃないかな〜と感じられるのも相まって、妙にセカセカした印象を受けます。 三連ノリということで、王道ロッカバラード風のシンプルなアレンジとか面白そう?


とか、なんとなく書いてみましたが、最新作「笑顔」も含め、こういう路線はどうなんでしょうねえ… タイアップも含めて事務所の戦略なんでしょうけど、正面突破で実力派歌手を目指すには現時点では歌唱力不足だと思うし、歌手としての松浦亜弥の魅力が最大限に発揮されているとは到底思えないんですが。 それなりに上手いので無理をしている感じは希薄だけれど、例えば「女 Day by Day」のような楽曲の方がずっとチャーミングかつ "らしさ" 十分に聴こえるのは、ヲタフィルターがかかりすぎなのかな。 説得力という意味合いでも、「きずな」のような楽曲は、もう少し年齢を重ねてからの方がフィットすると思います。 ぶっちゃけ、21歳の女性歌手として、今しか歌えない楽曲に拘って欲しいというのが本音ですね。 なんだか先を急ぎすぎているような気がします。