保田圭・矢口真里 ハロー!プロジェクト Singin' Night at STB139(2008.3.7 19:30〜)

FC 先行は見事落選したけれど、この時期は現場がヒマだし是非聴きたかったので根性でチケットを手配。 さすがに平日ということもあってか一般発売分が完売していないようですが、こういう状況で落選するとへこみますね。 FC 枠が少なかったのかな? バックバンドに Asami さんが参加するということで、カジュアルディナーショー準拠みたいな感じのライブになりそうな予感。 座席が STB139 ではデフォの整理番号順で入場の自由席なので、パッと見渡して空いている好きな場所を選べますが、位置よりも回りの環境の方が大事ですからね、ハロプロの場合はw 空気読めないヤツが近所にいないことを祈る。


□雑感
全体の印象を乱暴にいえば、音がデカくて聴きやすいカジュアルディナーショーって感じでしたが、ライブ向けのちゃんとした会場で雰囲気もバッチリだったし、お客さんも空気読めていたし、すごくよかったですね。 とにかく音がまともなので、余計なストレス無しに歌声に集中できるのがポイント高いです。 おまけに、ギネス飲みまくりでおいしい料理まで堪能できて、言うことなし(お金はかかりますがw)。 何よりも歌を聴くのが好きな、ちょっと大人のファン向けとして、なかなか良い企画ではないでしょうか。


□本編以外いろいろ
開場15分前くらいに現着したら、けっこうな入場列でビックリです。 整理番号80番まではテラス横、それ以降は入口スロープのところに並んでいました。 若い番号のグループは開場時刻より前に一端ロビーまで案内されるので、早めに行った方がいいですね。 入場の流れは、番号順に呼ばれて店内に入る→受付カウンタでチケットの半券もぎられる→係の人に荷物を預ける→開場時刻まで2列で整列→開場したらフロア係の人に席に案内してもらう、という感じです。 整理番号順に自由席という形式は STB139 のデフォなのでお店の人も馴れているし、スタッフの人数も十分なので、あっという間に入場列がはけていきます。 番号が後ろだからといって余裕かまして行くと、自分より後ろの番号の人がすでに入場していた、なんて事態になるかも?


物販コーナーはテラスにあって、開演中以外はいつでも買える状態でしたね。 グッズとして生写真が2種類(1種類は予約制で後でハロショに取りに行くという、カジュアルディナーショーでよくあるやつ)と、CD や DVD でした。 今回は CD は娘。のベストのみだったかな? DVD は、歌ドキッ!やハロコンなんかが並んでいたような気がします。 CD や DVD を買うと、二人のサイン色紙(これまたカジュアルディナーショーと同じく、CDケースサイズ)が貰えるようでした。


食事のメニューは通常どおりでした。 追加メニューとして二人にちなんだスペシャルカクテルがあって、やすすの方が "Strawberry KEMEKO"、矢口の方が "まりとまロック" というネーミング。 前者はスパークリングワインに苺を丸ごと入れたもの、後者はラ・トマトのロックにフレッシュトマトを入れたものです。 ワタシはギネスばっか飲んでいてスルーしたので、味については不明ですw ちなみに、スペシャルカクテルのメニューはお持ち帰り可なので、記念にはいいかもしれませんね。


明日以降に続け…