音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春 〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜 日本青年館(2008.2.10 14:00〜) その3

遅くなりましたが、その2(id:anomala:20080211#p1)の続き。 超手抜きです。


□セットリスト
MC4 石川梨華吉澤ひとみ真野恵里菜

  • ここは MC というよりは、台本ありのコントですね。 基本的な立ち位置は、下手側から梨華ちゃんまのえりちゃん、吉澤さん。 BGM もついているし、一応ちゃんと構成されているようです。
  • まのえりちゃんが先輩にコンサートの MC で使うインパクトがあって可愛らしい一言を教えて貰う、というのがベース。 この回は、どっす〜ん(吉澤さん)とハッピー!(梨華ちゃん)でしたが、ここは公演によって違うようですね。
  • まのえりちゃんが、クールに突っ込む辛口キャラを熱演(でもないかw)しているんだけど、初々しくて微笑ましいです。 こういう空気感はエッグメンバーならではでしょう。
  • 台本ありとはいえ、小ネタもいろいろあるし、普通に面白かったです。

M11.BE ALL RIGHT!(11WATER

  • なにげにオリジナルメンバーが2名いるんですね。 2/11 だけどw
  • この曲は、エッグメンバーの若さ、フレッシュさが良い方向に作用しているように感じました。 若さゆえの勢いみたいなのは大事ですね。

M12.恋占い通りにならないわ(エッグメンバー

  • M11 とは逆に、経験の無さがモロに出ていたと思います。 特に歌の不安定さがきつかったかも。
  • 最後の締めは、のっちが "ありがとうございました"

MC5 エッグメンバー

  • 並びは下手側から、のっち、澤ちゃん、むっちぃまのえり、仙石先生、コレティ
  • のっちが仕切役で、ひとりずつコメントする流れ。 のっちの妙にこなれた MC ぶりが印象的でした。
  • 澤ちゃんは、笑顔といい佇まいといい、まこっちゃんみたいですね。

M13.カラゲンキ(吉澤ひとみ石川梨華里田まい紺野あさ美

  • 衣裳は、ラメラメな赤で、トップが襟付きのベストみたいな形。 ボトムは吉澤さん以外はショートパンツ+パレオ風のよくあるやつ。 吉澤さんがパンツルックでした。 あと、里田さんがへそ出し、梨華ちゃんが網タイツだったかな。
  • さすがに M12 と比べれば安定したパフォーマンスではあるけど、歌に関しては軸がない印象は否めません。
  • こんこんは、この公演は全体的に調子悪かった気がします。

M14.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。

  • 意外な選曲ですが、もしかしてダンス☆マン繋がり?
  • エッグメンバーの衣裳は M13 の先輩メンバーと同じコンセプトで、澤ちゃんと仙石先生がパンツルック、コレティむっちぃがショートパンツだったかな。
  • 途中で一瞬歌が途切れるようなシーンがありましたが、さすがにメジャーなナンバーなので歌っているヲタが多かったですね。
  • ふつうに盛り上がっていたかも。 下手側の端にいた澤ちゃんがすごく楽しそうだったのが印象に残りました。

M15.鳴り始めた恋のBELL

  • ハコが狭いのもありますが、ハロコンで観たときよりも一体感があって良かったと思います。
  • 吉澤さん、かっけー。

M16.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜モーニング娘。

  • 娘。ナンバーでやるだろうな〜と予想していたうちの1曲だったので、キターって感じ。
  • 2階席からぼ〜っと観ていて、なんとなく今の娘。よりも娘。らしいなと思ったりして。
  • 吉澤・真野、石川・紺野、里田・能登のペアになって歌うシーンをなぜか覚えていますが、具体的にどのパートだったか忘れました。

M17.お先にすんずれい

  • ステージ上をぐるぐる回りつつ、メンバー同士でいろいろと絡む振り付けというか演出になっていて、すんごく楽しそう。
  • 初回にしては、ヲタどもの合いの手もバッチリでしたね。
  • 本編はここまで。 歌い終わったら速攻ではけてました。

〜Encore〜


M18.栄えろ羽ばたけ ガッタスブリリャンチスH.P.

  • アンコールのコールは、最初は普通に "アンコール!" でしたが、途中から "ガッタス!チャチャチャ(手拍子)" に変わりましたね。
  • 衣裳はガッタスのユニホームをモチーフにした感じの色とシルエットですね。 かなり明るいオレンジ色と黄色の中間みたいな色です。 足元は黒いロングブーツでした。
  • 全員、手にガッタスブリリャンチス H.P.のオレンジ色のフラッグ。 下手側高台の吉澤さんと上手側高台の梨華ちゃんが、かなり大きいフラッグを振っていました(途中で小さいのに持ち替えてましたけど)。
  • 曲調が曲調だけに、特にこれといった感想はないです。

MC6

  • ここは最後の挨拶です。
  • 並びは下手側から、コレティ、仙石先生、こんこん、のっち、吉澤さん、梨華ちゃんまのえり、里田さん、澤ちゃん、むっちぃ
  • まのえりちゃんが、コントのネタをさっそく使っていましたね。 梨華ちゃんが振りを間違えたと告白したら、吉澤さんが「美勇伝だったら大変だ」と突っ込んでいました。

M19.DREAMIN'〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜

  • こういう、前向きな歌詞の曲を全員ユニゾンで歌うとハマるユニットだなと思いました。
  • アンコールの2曲、いきなり本来のガッタス色が強くなって、多少違和感があったかも。
  • 最後は全員で手を繋いでバンザイ、そのあと二手に別れてステージ袖へはけていました。 下手側が吉澤さん、里田さん、澤ちゃん、コレティ、残りが上手側だったかな。

とりあえず、こんな感じ。 突出して個性のある歌い手がいない分、まとまりという意味では悪くなかったと思います。 が、メンバーがばらけたときに弱点がモロに出る感じで、スキル的に物足りない部分も多々ありました。 ちょっと前のモーニング娘。を彷彿とさせるような雰囲気のところもあったりするので、この先楽しみなユニットかもしれませんね。